見出し画像

30年以上努力を続ける人_フラワーカンパニーズ「深夜高速」

フラワーカンパニーズ。
私が唯一ライブハウスに行ってライブを聞いたロックバンド。

30年間の活動でメンバーチェンジ無し、活動休止無し、ヒット曲無し!を売り?にするロックバンド。

継続することはそれだけで一つの達成だと思う。
ヒット曲無しと自虐するけれど、ヒット曲はある。
それは「深夜高速」。

ライブハウスで手売りで売っていたCDということで、販売枚数としてヒットとは言えないのかもしれないけれど、この曲のヒットにより、多くの人に知られるようになり、全国のライブハウスのツアーや野外フェスに50代になっても呼ばれるバンドになったことは事実だと思う。

この曲をきっかけにフラカンの曲を聴いてくれる人が少しでも増えてくれたらいいと思っている。本当にいい曲が多いし、最近の曲も素晴らしい。


最近のTV番組がネットで共有されていた。深夜高速を特集した番組だ。20年近くたってもいまだにこんな風に特集が組まれるのは、それだけ力のある曲だということだと思う。


深夜高速はYOUTUBEのFIRST TAKEでも取り上げれれている。


その他いろいろな動画があるのだけれど、一番のおすすめは、著作権的にはグレー(アウト)なのだろうけれど、ap bank というミスチル櫻井和寿と小林武史と坂本龍一が出資して始めた自然保護、サステナブル社会に向けた活動の一環として開催されて2010年のap bank fesの動画だ。

桜井がこのライブで一番よかったのはフラカンだったと語った通り、並み居る有名アーティストを見に来たお客さんの前での鬼気迫るパフォーマンスを披露している。


生きていてよかった
そんな夜を私もまだ探している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?