見出し画像

20240701 ガンダム山笠の田中勇氏の8番山を振り返る

 7月1日!山笠の公開が始まり今頃は当番町お汐井取りの頃でしょうか。神戸で仕事をしながらYahoo!ニュースを見ると,上川端商店街の8番山の今年の人形がガンダムである話題が出ていました。
【書誌情報】
毎日新聞 2024 見せてもらおうか、博多祇園のガンダム山笠を ファンの人形師制作.

(2024年7月1日閲覧)
 

 ニュース記事の小さな写真でみるだけでも人形の精巧さが伝わってきて,現地で生で見たいし,飾りつけの様子をみたかったな~と。
 で,このニュースへの反応を見ていると「他の祭りなどでは版権を取らずに作ったりするけど,山笠は版権元から許可をもらっている模様」というコメントがありましたが,基本的に山笠は版権物を許可なしに作ることは無いと思います。
 
 で,今年のガンダム山笠はみられなかったので悔しくて過去の8番山の写真を見てみることに。
 
〇2017年 スターウォーズ
 


 最初この写真を見て,心理学徒なので「暗黒卿だ!」というのはすぐに分かったのですがなかなか作品名が出てきませんでした。『STAR WARS』か~。実は1作も見たことないのですよね~。でもこれも作られたときの評判は良かった記憶があります。
 
 で,その後田中勇人形師のつくられた8番山の写真を貼っていこうと思ったのですが…2018年の山笠の写真がどこにあるかわからない。・゜・(つД`)・゜・。。
 
 その後も「商店街で飾られているところの写真」があまりなくて,飾りつけをしているところとか山笠が終わって人形を外しているところの写真しかない。・゜・(つД`)・゜・。。
 
 仕方がないので追い山で櫛田入りをしているところの写真を貼って終わりにします。
 
〇2019年

〇2016年


 このアングルは結構好きかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?