見出し画像

20230715 山笠追い山を家でみるということ

 昨年はKBCアサデスアプリの動画配信でしかみられなかった博多祇園山笠でしたが,今年はTBSが全国放送してくれてしかも4Kでもみられるとのことだったのでうきうきしながら朝4時に起きました。おそらくですが2022年にテレビでの全国中継がなかったのは正式な開催ではなかったからであって,2023年以降は毎年こうしてテレビで中継してくれるとよいなあと。

 昨日,「今から新幹線に飛び乗ってオールで追い山見学するか?」とふと思いましたが,私のようにトイレの近い人間が一人で見学に行って数時間前から写真撮影に良いポジションを確保していても,「トイレに行くためにその場所を離れた場合戻ってきたら他の人に取られている」のが当たり前なわけで,そう思えば桟敷席で見られない場合は自宅でテレビで見た方がよさそうだなあと思い始めました。

 そのほか「スーパースロー」で動きが詳細に見えるのも良いなあと思いましたし,なによりゴロンと寝転んで涼しい部屋の中でみられて,トイレ行きたいときはすぐにいけるのはやはりよいなあと。

 そして,4番山の櫛田入りが終わったくらいで,なんというか少し緊張が解けてきた頃に台所の方から漂ってきたのはご飯の香り…6時に炊きあがるようにタイマーをかけていた炊飯器からのものでした。そんな「THE日常」と共に山笠をみるのもまたよいものだな~と思いながら放送終了までみて,その後ホカホカ炊き立てご飯で朝ごはんを食べて出勤しました。

 山笠ナビさんのツイートなどから「今年は例年よりも観客が多い」のは伝わってきていて,京都の祇園祭も「今年の人出はすごすぎる」様子も伝わってきているので,祇園祭も今年は見に行くのは避けて職場での祭研究に専念した方がよさそうだなあと思っております。まあでも祇園祭は三連休にぶち当たる前祭じゃなくて一応月曜の後祭をみにいくのもいいかもしれないなあとも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?