見出し画像

DLsiteのライブラリ「購入済み作品」に文字羅列しか表示されないときの対処法

「早くお目当てのエッ画像にブラウザから見たい!!のに見れない!!」

このような経験は多くの男が経験していると思います。

思い当たる人も多くいらっしゃると思うこのトピックなんですけど、先日ついに私もイライラしてしまいました。

イライラ度は、「お腹が空いててどうしても食べたいものがあるのに行列に並ばざるを得ず、並んでいるとき」の軽いイライラ。

あれに近いイライラがしたので一筆。

【トラブル】ライブラリ「購入済み作品」が表示されずに文字の羅列が出てくる

さて、早速私におきた症状を解説します。

【やりたいこと】

スクリーンショット 2020-05-18 2.15.38

ライブラリ「購入済み作品」から購入した作品をブラウザ視聴したい。

【通常時の挙動】

knoow1のコピー

こういうのが出現した後に、「DLsite Play」に遷移する。

【今回発生した問題】

DLsiteにも詳細がない、よく分からない文字の羅列がズラーッと表示される。

【一時対処】

・ブラウザ再起動
・PC再起動
ここからDLsite Play初期化

【解決方法】キャッシュ及び「クッキーの削除」を実行

スクリーンショット 2020-05-18 2.33.21

これで一発です。なんのことはありません。余裕です。

お急ぎの方はここで終了して大丈夫です!良い夜をお過ごし下さいね!

=======ここから下はボヤキです========

実際よく考えてみればすぐに思いつくこと【一時対処】の一つなんですけど、全然これが思い当たりませんでした。

それは何故か。

【解決に難航した理由】全ての事象に対応できるQ&Aがない

スクリーンショット 2020-05-18 2.02.13

急がば回れということわざ通り、普段ヘルプなんか読まない私ですが今回は素直にヘルプに飛んだんです。

早く購入済みの作品を見たかったので。

ですが、結果これが廻り道でした汗

▼ヘルプ画面「ブラウザ視聴(DLsite Play)」

スクリーンショット 2020-05-18 2.39.56

上記画像の赤枠を見て下さい。

すべて同じ文言ですね。いくつかの問題に対して同じ対処法が載っています。

きっと今まで発覚した問題全てに対して一個一個丁寧に答えていったらこんな感じにまとまってしまったのだと思います。

丁寧と言えば丁寧ですが、ここに載っていない問題が発生した場合だとブラウザに疎い人などは結局どうしたら良いのか分からず「問い合わせ窓口」に行くでしょう。

ですがそうなってしまうのは運営サイドにも工数がかかりますし、何よりユーザーとしては今すぐおっぱじめたいのにめちゃくちゃ不便です。

まさにフラストレーションです。

私が「ヘルプ」の作成者であれば、

DLsite Playに入れない場合の問題に対して取り敢えず以下のように対処して下さい。」

スクリーンショット 2020-05-18 2.50.20

とだけ記載します。

こっちの方がより親切ではないでしょうか?

まとめ:DLsiteさん、もっと「ヘルプ」をユーザーに落とし込んで

まとめ1

実際DLsiteさんの「ヘルプ」は類似サービスの中では充実している方だと思うんです。さすが老舗。

でも、ちょっと肝心なところに手が届かないというか微妙に不親切なんですよね。

いくら優秀なチャットボットサービスを導入したところで、Q&Aのページがなければ役立たずです。

日々お世話になっているし他の新興のサイトなんかより遥かに安定してはいるんですけど、このポイントも改善されるとありがたいなって思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?