見出し画像

【レポ】私と『えのぐ3rdLIVE』(2)

(画像はえのぐLIVE開演前に飲んだアイスコーヒー)

どうも、愛が重い系バーチャルYoutuberのまつりぴでございます。
今回は前回の記事「【レポ】私と『えのぐ3rdLIVE』(1)」の続きとなっております。
先にそちらをお読みになってもいいですし、LIVEレポとしてはこの記事からが本番なので、こちらから読んでもらっても構いません。


奇跡のカーニバル、開幕だ

会場内を流れていたダンサブルなBGMが徐々に止んでいき、照明も落ち、ステージ上の表示が配信でおなじみだった「まもなく開演」に切り替わっていった……。


そして始まる……LIVEが……!!!!!


前座『コールアンドレスポンス』
すでに恒例になったLIVE開演直後の未登場状態でのコールアンドレスポンス。
会場の『えのぐみ』さんたちのノリが徐々に上がっていく。
私もワクワクが抑えられなくなっていきました。


1曲目『ハートのペンキ』。

そして、さっそく昨日(20日)に発表されたばかりのデビューシングル曲がスタート!!!
とにかく、パンッと会場の空気が熱狂に変わった瞬間を私は目の当たりにして、画面のなかの光景よりも、周りへの反応でいっぱいいっぱいでした。

ライブ会場はサイリウムの海に変わり、ステージ上を歌い踊る彼女たちの姿と被さって、本当に目の前のステージにいるものだと錯覚してしまいました。
『ハートのペンキ』自体も、前日公開された時よりも洗練されている気がして、1日でここまでクオリティを上げてくるのかと、感動しました。
1曲目ということで、そこまで周りは全力で飛ばしてこないだろう、という私の甘い考えは吹きとび、曲の終盤ではまだ慣れないコールを必死に叫んでいる私がいました。

1曲目が終わり、えのぐの面々の挨拶パート。
一人一人が挨拶する度に変わっていく会場の色に、感動すら覚えました。
そして、何よりもステージ上のえのぐが可愛い!!!いつもの画面上でも可愛いのに、なんだこの・・・なんなんだ!!(語彙力)


2曲目『僕たちの青春ロード』

この曲は、えのぐの中でも『ひなつくり』と呼ばれる栗原桜子(らっこ)・夏目ハル(ハル姉)・日向奈央(ひなお)の3人で歌われる曲で、まだフルサイズでは公開されていません。

とにかく、ひたすらに緑色を振りました。
私はえのぐの中でもひなおが推しなので、緑色を振り続けました。
周りの『えのぐみ』さんたちも各々の色を振って、紫・黄・緑の光景が本当に綺麗でした。
そのステージの上で歌い踊る彼女たちの姿に、すでに涙腺爆発寸前でした。


3曲目『ショートカットでよろしく(名古屋弁Ver.)』

『青春ロード』終わりから白藤環(たまき)、鈴木あんず(あんず)も再度加わり、MCへ。
この辺りから記憶がぼんやりしているのですが、確か改めて名前でのコールアンドレスポンスが入ったような……?ひたすらメンバーの名前を叫び続けました。

そして、たまきちゃんが「今日は生で名古屋弁Ver.やっちゃうよー!!」というと会場から割れんばかりの歓声。
以前投稿された動画内で、名古屋LIVEに向けて名古屋弁で歌うというのがあったのですが、まさかここで生でそれを聴けるとは……!!!

私、名古屋住みですけど、名古屋弁ほとんど分からないんです。
ですけれど、名古屋弁で歌う姿が可愛いのは分かる!!!
「ショートカットでよろしゅうー!」


4曲目『えのぐ』

1部?最後の曲、『えのぐ』。
この曲はもう言うことがないレベルで完成されて行っているというか、

見るたびにレベルアップし続けている

というわけで、もうひたすら「ぺいんてーらー!」って叫んでいたと思います。
生で見た『えのぐ』、やっぱり皆の歌唱力・ダンス力が遺憾なく発揮されていて、素晴らしいなぁと感じました。もうこのあたり、語彙力も記憶力も薄れております。


いつもなら……

えのぐLIVEというのは大体配信されていて、毎回配信される1部、来場者のみの2部の構成になっている(2nd仙台も2部構成だった気が)のですが、今回は配信されていないので、『えのぐ』を歌い終わった後、MCが入ってそのまま2部恒例の『アニソンカバーメドレー』に突入!!!
前日の秋葉原で披露されたメドレーとは曲が違う!!!らしい!!!(すいません、秋葉原どうだったんだろう)
あと、私終始見惚れていたので、記憶が本当にあいまいです!!!
曲順・歌ったメンバーが違うかもしれませんがご了承ください。


5曲目『アニソンカバーメドレー』

頭からハル姉とあんずの『Don't say lazy(けいおん)』!!!
圧巻の歌唱力で会場の盛り上がりもすごかったんですが、私は見惚れてしまって「うわああああ(涙)」となっておりました。

その後はらっこ・ひなお・たまきが交代で出てきて『ミッション!健・康・第・イチ!(はたらく細胞)』をもう元気爆発!という感じで歌い上げ!
この曲はやっぱりコールしやすいんですよね。私も一緒に飛び跳ねコールで盛り上げました!

元気な3人組が終わると、たまきとハル姉が交代で、ひなつくり3人で『青空のラプソディ(小林さんちのメイドラゴン)』!!
実は私、この曲知りませんでした……それでもひなつくりが歌ってるのが本当に楽しそうで、知らなくても全然盛り上がったし、とてもよかった!

そして、『ガーネット(時をかける少女)』……
言わずもがなの名曲。ただ、歌っていたのはあんずと…ひなおだったと思う!!緑色を振っていた思い出。
本当に、会場のサイリウムの波がきれいで……涙、止まりません。

畳みかけるように、私が待ち望んでいた、あんたまの『magnet(ボカロ)』……!!
この曲は、1stの2部で歌われていたと話題になっていて、ずーっと「聴きたい!!!!」と思っていたので、まさか名古屋で聴けるとは……!!
最高という言葉しか出てこなかった。夢にまでみた光景が目の前に広がっていたので。あんたまの2人が『magnet』を歌うから最高なんです。
もし曲を知らない方がいらっしゃったら、歌詞だけでも読んでもらえれば私のこの気持ちがわかってもらえるはず!!

そして全員登場からの『GO!!!(NARUTO)』!!
もう、ここまでで私体力使い果たしていただろうに、この曲はコールもジャンプも全力でやらないと気が済まないですよね。
そんな気持ちを見透かされるように、ハル姉から「私がジャンプって言ったら皆ジャンプしてくださいねー!」という煽り!!!
会場中が揺れるレベルでジャンプ!!!!
さらにひなおが会場にウェーブを要求!!!!サイリウムが波打っておりました!!!!
メドレー最後の曲として、会場の熱気が最高に上がっていきましたね!!!
今思い出すだけでも、テンションがグッと上がる!!!


そして終わりの

アニソンメドレーでの熱を引きずったまま、たまきちゃんがそろそろ終わりだと告げる……。
会場中で「えーーーーー!!」という声が。お約束ですね。

最後の感想MC。
各々が今回のLIVEについて熱く語っていました。
個人的に、声が震えながらも泣かずにしっかりと感想を言いきったらっこちゃんに心をグッと持って行かれました。
そして感想ラスト、われらがたまきちゃんのターン……

このタイミングでまさかの機材トラブル!!!

『私の番だ!』と言わんばかりに手を挙げた状態で固まったたまきちゃんの姿に、もう笑いが止まりませんでした。
やはりLIVEには機材トラブルが付き物ということで、そのままステージ上には『少々お待ちください』の表示が。

ここから神がかっていたと思います。

どこからか聞こえてくる「たまき」コール。
すぐに会場中に広がる「たまき」コール。
さらにそれが進化して、「たったったまき!たったたたったったまき!!」という声が会場中に響き合ってました。私も全力で『たまきの歌』をうたっておりました。
ハプニングをも、楽しみに変える。本当に『えのぐみ』さんたちの本気を見ました。

何分間叫んでいたのでしょうか、機材トラブルから回復してたまきちゃんが帰ってきて、たしか第一声が「たまきコールがすごかった」だったと思います。
「今度機材のトラブルが起きるときはたまきの前でお願いします!」とまで言ってしまえるたまきちゃん凄い。
そして言いたかった感想が頭の中からすっぽ抜けて、「他のメンバーが言ってくれました!」と言い切るたまきちゃん凄い。

MCが一通り終わり、ラストの曲。


6曲目『絵空事』

最後の曲。なのに、なんだか終わる気がしない。
5本のサイリウムを手に、ひたすら声をあげておりました。



そして、私の初めての『えのぐLIVE』が終わりを告げました。


感想

サイコーだよちくしょおおおおおおおお!!!!!

本当に勇気を出して参加をしてよかったと心から思えるLIVEでした。
いつも配信で見ることができるから、それでいいだろうと心の奥で無意識に考えていたのかもしれません。
ただ、今回参加してみて180度変わりました。

ステージの上に立つえのぐの素晴らしさは、言葉にできないほどの感銘を受けました。

VRを超えた先に存在を感じるアイドル『えのぐ』。

これからもずっとずっと応援していきます。


ここまで私の拙文にお付き合いいただいた皆様に最大限の感謝を。



この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,376件

私自身に何かしらの魅力を感じて頂けたなら、よろしくおねがいします!!