見出し画像

何もない日々は続く

いや、続かんけどな!



朝はヨーグルトとバナナ、コーヒー。
夜は納豆豆腐おくらめかぶ卵かけ玄米。

よほどのことがない限りこれらを最近はずっと食べ続けているのだけども、今朝はヨーグルトを買い忘れ今夕はまさかの玄米炊き忘れで『納豆豆腐おくらめかぶ卵』で食べた(もはや飲み物)。



『おもしろきこともなき世をおもしろく』
と高杉晋作は詠んだ(はず)が、私には最近面白いことがない。

『住みなすものは心なりけり』という下の句が付け加えられていることで有名だけど、結局どちらにせよ面白いことがない人間には面白いことが起きるはずがないと思う。

心がいくら面白くしよう!と意気込んでも、身体がついていかないんだから仕方ないじゃないか。
いいわけだけど。


こればかりは運な気がするんだ。
目の前でたまたま面白いことが起きたときに心と身体は動き出してくれるのだと。

面白いことが起きる瞬間を見逃さないようにアンテナを拡げたり歩き回ることはイコール自らで面白くしていこうという気持ちではないのかと言われると、まぁその通りなんだけどさ。


面白さのハードルがめちゃくちゃ高いのも問題かもしれない。
『お風呂に入ってる時に天井からしずくがピチャリと湯船に落ちてくる』くらいのことでも面白く思える心?気持ち?が大事なのかもしれない。
私の心は無意識に『宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたらあたしのところに来なさい』レベルを求めているような気がする。



ヨーグルトは買ったから、明日は玄米を炊き忘れないように。

私自身に何かしらの魅力を感じて頂けたなら、よろしくおねがいします!!