見出し画像

好きな食べ物はなんですか

『きみのくせはなんですか?』

星野源の初期の曲に『くせのうた』というのがある。
私はこの曲を歌っていた頃の星野源が好きなのだけど、当時付き合っていた子と一緒にカラオケに行った時に若い娘には星野源が熱いだろうと歌って『知らない人だわ』と言われたのがショックで今も覚えている。

いや、何の話だ。

今その子に聞いたらきっと当たり前のように『知ってる』というだろうし、当時歌ったことは忘れているだろう。



私は『好きな食べ物』について問われるのが苦手だ。
あまりにもベタな質問すぎて昨今では耳にすることも少なくなってきたけれど、たまに聞かれて困る。

『嫌いな食べ物』についてはスラスラ答えられる。
キムチ・パクチー・そらまめ。
この3つは口に入れることが出来ない。
億積まれても拒否するレベルで嫌いだ。

『好きな食べ物』になると話は別で、全く浮かばなくなる。



幼い頃から答えに悩むこどもだったので、聞かれた時は大真面目に『魚類』と答えていた。それしか用意できなかった。

案の定「魚類って範囲広すぎだろww」というツッコミが毎度返ってくるのだけど、当時の私にはその返しが理不尽に思えて仕方がなかった。

『好きな食べ物』の方がよっぽど範囲が広いじゃないか。

じゃあなんだ、大体美味しいものに使われてるから『醤油』とでも答えればよかったのか?


今改めて『好きな食べ物』とは何と答えればいいのか考えてみると、そもそも『食べられない物以外はみんな好き』なので答えようがない、という考えに落ち着く。

なので、こういう時は『今現在の状態で好きな食べ物』を答えるべきなのかなとも思う。

今現在の状態で好きな食べ物は



『きゅうりの一本漬け』です。

私自身に何かしらの魅力を感じて頂けたなら、よろしくおねがいします!!