見出し画像

子どものアトピー治療|デュピクセント5回目注射

アトピーっ子、お肌の調子が良いです

先日、定期受診があり2回分のデュピクセント注射を処方してもらいました。
その際、背が伸びたこと伝えると先生も喜んでくださっていましたo(^-^)o
また、注射をしていても週に1〜2回は湿疹や痒みが突如出現し臨時でステロイドを塗ることがあるということを伝えたところ、ステロイドの量を減らすことができていて背も伸びてるので全然問題ないでしょう!と太鼓判でした。

そして5回目のデュピクセントを注射し2週間ほど経過した現在、さらにお肌の状態が良くなっているように感じます。
猛暑の毎日、汗をたくさんかいていて以前であれば肌バリア崩壊してあちこち痒がっていたのに今はそのようなこともなく、1週間に1回とはいかないけど6日に1回のステロイド塗布でコントロールできているように思います。
現在ステロイドを塗っている部位はよく痒みが出るお腹や腰・背中だけで他の部位は一切塗っていません。
特に夏は汗で顔や頭の痒みも結構酷かったのですが、こんなに塗らなくても痒がらないなんて!と驚くほどです。
デュピクセントがよく効いているということでしょうね。
ありがたいことです。

将来のために、今できることをしっかりと

アトピー性皮膚炎についての本を読んでいると、しっかりと治療していたら小学生高学年にはアトピーが落ち着くかもしれないと書かれていました。
わたしも卵アレルギーでアトピー性皮膚炎で関節部分に湿疹を抱えていた子どもだったのですが、小児科の先生が10歳くらいには落ち着くと言ったことが大当たりし症状としては無くなった一人です。
だからといって長男も落ち着くとは限らないのですが、子どもの頃と同じように先生が落ち着くと言ってたからきっと落ち着くと信じて、今できることを続けていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?