見出し画像

2歳差3人育児に必須家電!


今回は2歳差3人(小学2年生、幼稚園年長、年少)育児で
なくてはならない家電を紹介したいと思います!



①乾燥機

日立さんの6kgのものです
(下記リンクはアフィリエイトではないです)

3人目出産前後に導入(したはず)
衣類全てを乾燥できるわけではないんですが、8割くらいの洗濯物は乾燥機にお任せできるので残り2割の洗濯物を干すだけで済み、かなり家事時短になっています!

3年程毎日1〜3回使っていますが乾燥機の不具合はありません
一度、水漏れ騒動が起こりましたが排水路の詰まりだったのでドレンポンプで解消!
フィルターも1〜2回新しいものに交換して調子よく動いてくれています

日々のケアとしてはフィルターに溜まったゴミを取るくらいで手間はそんなにありません
ドレンポンプも1年に1回くらいで良さそうな印象です

乾燥機壊れたら我が家オワル⤵︎家電No.1かも?



②食洗機

次女の出産前後賃貸マンションに住んでいた頃から食洗機は使っていて、なくてはならない家電です!

今は引っ越して備え付けのビルトイン食洗機(下記リンクのもの)になりました
5人家族なのでちょうど良いはずなのですが食器が食洗機に合っていないものが多く1回で入らないということも(^^;;

食洗機をうまく活用するには、食器選びからなのかもしれませんね
引っ越しして1年ですがまだまだ対応できていません


今の家に引っ越す前は賃貸マンションに住んでいました
築古マンションだったのでキッチンも狭く、プチ食洗しか置けなかったので下記のパナソニックのプチ食洗を使っていました

4人家族には小さくて1日に5回くらい稼働していたので、3〜4年で壊れ
一度買い替えました
食器洗う時間なんてほんと無いので、壊れた時には即買いし
2〜3日後には新しい食洗機が稼働しているほど無かったら我が家オワル⤵︎家電です




③その他

末っ子が0〜3歳、幼稚園入園まではホットクックやヘルシオウォーターオーブンもすごく便利でなくてはならないなと思っていましたが、幼稚園入園後はカレーやシチューなどのしかホットクックでは作らず、ヘルシオウォーターオーブンも鶏肉とさつまいもを焼くだけなので勿体無いなぁという感じになっています(。´-д-)
でもなくてはならないかな…

家電の見直しもしたいなと思っているので、またその話は今度にしたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?