見出し画像

在職者訓練に通ってみた(A面)

Microsoft Excelに苦手意識を持っていた私が9900円払って計45時間の在職者訓練を受けて克服できて良かったよ、という話。

職業訓練校をご存知でしょうか。国や自治体が主体となって運営している失業中の方が再就職するための公共職業訓練を行う施設です。人材紹介会社勤務の私の元にも「今通っている職業訓練校が●月までなので、それから働き出せるように」と相談に来られる方がたまにいらっしゃったので、私の中では“未就業の方が3ヵ月とか1年とか一定期間、失業手当などをもらいながら技術習得のために通う場所”というイメージがありました。が、よくよく調べてみると実は在職中の方にも開かれた場所でした。

在職者訓練といって、就業中の方のキャリアアップを目的に用意されています。日程は1コースにつき数日。私の通った学校であれば2〜10日でした。働いている人も通いやすいように土日や夜間の時間帯の設定もあります。求職者向けコースは基本無料ですが、在職者向けコースは有料です。とはいえ1コース数千円〜と国や自治体運営価格。お安い!訓練の内容は地域によって異なるそうですが、学びたい分野があればかなりおいしいと思いませんか。

ところで私、Microsoft Excelに大変な苦手意識がありました。ええ、表計算ソフトのExcelです。令和のサラリーマンが一体何を仰るやらと呆れる方が多数かと思いますが、数字入力ぐらいしか今まで求められてこなかったのを言い訳に、逃げてきたわけです。このままではいけないとはずっと思っていました。そんな時に、在職者訓練のメニュー「エクセル初級」を見つけたわけです。苦手意識克服と、人材紹介会社勤務として相談者へスキルアップの情報提供ネタになると思い、在職者訓練へ通うことにしました。

「エクセル初級」は5日間。時間は18時半から21時10分まで。途中10分休憩が1回入り、計15時間。テキスト代を含めて3300円。5回で3300円。これは民間のパソコン教室であれば絶対無理な料金設定ですね(勿論、民間のスクールには民間のスクールの良さがあるのでしょうが)。職業訓練校に通う人の中には「恐らく会社に言われて通わされている、揃いの作業着姿のおにいちゃん達」というのもいました。こういう方は会社の補助で通っているので良いとして、自己研鑽でやるならお財布はなるべく痛まないに越したことはないですよね。

講師の先生もわかりやすかったですし、「エクセル初級」のあと、「エクセル中級」「エクセル応用」と通いました。計45時間のコースを終える頃にはずっと抱えていたExcelへの苦手意識はなくなりました。使いこなすほどには至りませんが(寧ろ400以上も関数があると知って「こんなの本当の意味で使いこなすってどだい無理でしょ!?」と。無知の知!)、恐る恐るなんとなくシートを触っていたのが確信に変わり、ピボットテーブルやマクロなど、今まで全く触ったことのない機能を操作して、関数式を読み解いて、成る程、これはこういうものかと知ることができました。自分の中で長年抱えていた課題を解消できたのは本当に良かったです。

※在職者訓練は自営業やフリーランスでも利用可能ですか?と質問を受けましたが、確認したところ働いていらっしゃる方なら大丈夫だそうです!

おまけ「在職者訓練に通ってみた(B面)」を書きました↓
https://note.com/preview/na10dd5b63162?prev_access_key=d8da2236e83383bad322369a35483bc3

サポートはガソリンです。走ります!書きます!わーいわーい( ´ ▽ ` )