見出し画像

私が1万円以上するクレンジングを使う理由

クレンジングはもう何年もシュウウエムラのものを愛用している。デパコスでお馴染み、メイクアップアーティスト・植村秀の名前を冠した化粧品ブランドだ。ずばりクレンジングオイルが名品だと言われている。幾つかシリーズ展開があるが、私は特に「アルティム8∞スブリムビューティクレンジングオイル」を使っている。@cosmeベストコスメアワード2021で、ベストクレンジング1位を受賞するなど評判が高い。値段は150mlで5060円、450mlで12650円と決して安価ではない。けれども、クレンジングは私の中で最早これしかない。

このクレンジングに出会う前まで、ドラッグストアで1000円以下で購入できるジェルクレンジングを使っていた。新卒の頃、指導いただいたアラフィフの上司が「クレンジングは良いものを使ったほうがいいわよ。肌が土台なんだから〜」と何やら1万円以上するものを使用しているのを聞いてはいたが、そんな高価なもの、新人の薄給ではとても手が出せない……と聞き流していた。ベースメイクやカラーメイクは発色の良さ・お粉の質の違いから、学生時代に早くもデパコス派になったけれども(値段は裏切らない!)、クレンジングはどうせ落とすだけ。そこにお金を掛けてもいられないと思い、リーズナブルなものを使っていた。特に不満はなかった。

新卒で働いていた会社を辞める時、大学生時代から使っていたデパコスのブランドを変えたいと思った。なんとなく化粧品も一新したいと思ったのだ。そこで百貨店のコスメカウンターに行き、オススメを聞いてみることにした。特にファンデーションの使用感が大事であろうと、マットな感じが良いか・ツヤっぽいのが良いか、リキッドか・お粉か、価格帯は、など幾つかの質問に答えていくと、2つ候補となるブランドを教えてくださった。その1つがシュウウエムラ。その時、かつて上司がクレンジングで話題にしたメーカーであったことを思い出した。

全く自分が見聞きしたことがないブランドより、上司が使っていたブランドがまだ安心であろうと、結局私はシュウウエムラでファンデーション、チーク、アイシャドウ、リップなど買った。試供品としてクレンジングオイルをもらったが、さすがに今使っているもののグラム数7倍の値段に買い替える気は更々なかった。試供品は使わず、洗面所の棚に押し込んで忘れてしまった。

数ヶ月後、ファンデーションの詰め替えを買いに百貨店へ赴いた。カルテは残っているのだから、同じ品番のファンデーションを渡してくれれば終わるはずなのに、そこは美容部員さんの腕の見せどころだ。「せっかくなのでよろしければウチのベストセラーを試していきませんか?」と笑顔でドレッサーの前へあれよあれよと案内した。「このクレンジング、とっても有名なんですけど知ってますか?」と営業トークを繰り広げ、私の手の甲に透明なオイルを塗ってくるくるとマッサージをした。「乳化が大事なんです」と少量の水を加えるとオイルが真っ白に濁った。それを手の甲全体に馴染ませてぬるま湯ですすぐ。「ダブル洗顔はいらないんですよ、しっとりしていませんか?」とペーパータオルで拭いて完了。確かにしっとりする感じはある。上司もああ言っていたし、1回だけなら、美容部員さんの営業力に免じて、騙されたと思って使ってみても良いかもしれない。そう思って150mlの方を購入したのだった。150mlであれば50回分ほど使えるらしい。

疫病が流行する前、盆正月の長期休暇は帰省していた。クレンジングを持って帰るのを忘れた私は、地元のドラッグストアで以前使っていたジェルクレンジングを購入し、1ヶ月以上ぶりに使用した。お風呂から上がってバスタオルで身体を拭き、さて髪を乾かさないと…とふと洗面台の鏡を見た時、気がついた。

「えっ、嘘!?」

なんと瞼の上はキラキラしたラメが残っていたのだ。お気に入りのアイシャドウだが、これは浴室内で確実に落としたかったもの。洗い残したはずはない。確かに瞼もくるくると指の腹で洗ったはず。もう一度クレンジングを行った。ジェルをたっぷりとつけて、目の上を集中的に洗った。水でびしゃびしゃの顔で鏡を見た。良かった、今度はちゃんと取れていた。普段はささっとクレンジングオイルを馴染ませればするっと完全に落ちるはずなのに……ああ、もういつもの洗い方では駄目なのだ、と悟った。

人間、楽な方にはすぐに慣れる。私は1ヶ月少々でクレンジングオイルの高い洗浄力に慣れてしまい、ジェルクレンジングよりもゴシゴシしない、緩やかで短時間の洗顔方法になってしまっていたのだ。以前は1000円のジェルクレンジングに不満はなく、また安いクレンジングに戻そうかと思っていたが、途端に製品の差を実感してしまった。

この一件で、クレンジングにもお金を掛ける方が良いと判断し、シュウウエムラのものを買うようになった。単価でいえば150mlより450mlが安いが、値段は1万円越え。高いは高いが、もう時間を掛けて肌をゴシゴシするクレンジングには戻りたくない。ベースメイクやカラーメイクは現在、他ブランドに乗り換えてしまったが、クレンジングは今もシュウウエムラ。これがマイベストである。2022年3月1日から550円値上がりするが……やむなしだ。


この記事が参加している募集

私のベストコスメ

サポートはガソリンです。走ります!書きます!わーいわーい( ´ ▽ ` )