見出し画像

【エンタメ備忘録】舞台『幽遊白書 其ノ弐』

ここ2,3ヶ月楽しみにしてた舞台を観に行きましたよ〜念願のリアル蔵馬に会いに行きました🥀

いやもうこの日までこのために3ヶ月ぐらい頑張ってたとこあるよ…
何よりめちゃくちゃ頑張ってチケット戦争を勝ち取った舞台、心して観に行きました。

以下、ネタバレも含むので注意⚠️


初見の2.5次元の舞台

まず、私2.5次元の舞台を観るの初めてなんです。
出不精な私はなかなか申し込みまでいかず、悩む間にチケット完売の繰り返し。

しかし!!!!!
今回、蔵馬を生で観たいがために勢いでチケットを取りました🎟

昨年、舞台幽白の其ノ壱の方をYouTubeでチラッと見て、もうそこから
やばい!なんだこれすげえ!!!
ってなって原作を一気に読み直しました。笑
そのときの感動も合わせて後述します。

キャラクターそのまま過ぎて感動

これ昨年YouTube観たときから思ってて
マジでキャラがそのまますぎて興奮した

もうね、原作のキャラが目の前にいる感覚なんですよ…
あとキャラ作りが丁寧。全然ブレない。ギャグシーンでもカーテンコールでもそのまま。

幽助はほんとめっちゃキラキラしてるし
桑原は声似てるし雰囲気そのまんま
蔵馬は原作から出てきました!?って感じだし
飛影もキャラ作りと殺陣が素晴らしい

とにかく全員キャラクターとして最高でした
これは原作ファンも喜ぶ

特に気に入ってるのは
蔵馬のムチさばきと飛影のアクションシーン

あの、薔薇棘鞭刃を扱える人間、この世に鈴木拡樹だけなんじゃないかな???
というか鈴木拡樹じゃなくてもはや蔵馬なのかな???
リアル薔薇棘鞭刃に感動。終始ニヤケがとまんなかった。

マジで鈴木拡樹の蔵馬はかっこいい。原作アニメももちろん良いが、舞台の蔵馬は現実に蔵馬を感じさせてくれるので最高です。オススメ。

あと飛影のアクションシーンはやっぱり流石!生で観れて本当に嬉しかった!
橋本祥平くんの殺陣が前作も凄かったんだけど、今回も剣ブンブンでした。剣めっちゃクルクルさせてた。
思わずひゃー!って叫びそうになった。叫ばなかったけど。
祥平くんの他の役の舞台も観てみたいなあ。

ギャグシーンのメタさ

前回観てないからわからないのですが、前半超ギャグ詰め込むじゃん!しかもメタい!って思った。
2.5次元の舞台って意外とこういうのも多いのかしら。私は演劇してる感じがあって好きです。

ネタバレになりますが、
桑原の渾身の無声演技は笑えた。特にほか3人のジェスチャー。蔵馬わかりやすすぎ。
少し時間が長いから原作観てない人は飽きそうな気もする。でも最後の回収は完璧だった。

あと俳優さんネタと原作者ネタね!
あれがめちゃくちゃ劇にメタさを出してる。でも違和感ない不思議。私は大好き。多分みんな笑ってたからこういうの好きなんだな〜

コロナネタ盛り込むなあ

コロナをネタにしてガンガン使ってくる。
個人的にとっても面白かった。やっぱりギャグ多めの舞台はそういうのウケるウケる。

まず最初にぼたんちゃんの前説。
ぼたんちゃんの前説最高に可愛くてアガった。前説って舞台見る前の準備運動みたいなもんだから、気持ちがアガる前説は大事!

そして平田裕香さんがやるぼたん再現率鬼高い。ぼたんがやりそうなことちゃんとやってる。

ネタバレですが、
前説のネタでコエンマ様とリモートだとか、飛影がアルコール消毒してるとか聞いて、私は本当に悶えた。飛影が消毒は面白すぎてもはや可愛い。それを報告する蔵馬が蔵馬過ぎて解釈一致。
そういうのどんどん教えて欲しい。

あとコエンマ様は舞台上でアルコール吹きかけすぎ!!!吹きかけすぎて自分にかかってるしね!!!消毒がネタ化してる。

少し気になったこと

ここからは舞台本編だけじゃなくて
舞台に至るまでとか諸々気になったことを。

まず、今回東京公演が品川のステラボール。
ここは段差なしの平客席というのを聞いて、
正直戦慄しました。笑

実際はF列から段差が作ってあり、比較的見やすかったのでは!という印象。でも私はE列だったので後方の人はわからない…
ただ、ホール自体横に広いので、サイドはかなり舞台が見えにくくなるかもしれない。
私も下手よりだったので、出来ればもう少しセンブロ寄りで見たかった。もう1回観に行くしかないね。

次に客席。私がチケット取った当初は席1個あけだったんだけど、本番日近くに普通客席に変更。その影響あって当券も出てる状況。
私は1個空きだという想定で今回のチケット代払ったので、ちょっとびっくりした。
少しガッカリもした。でも仕方ないのもわかるから何も言いません。

実際の会場はコロナ対策万全!って感じで、場内の人全然喋らないから大丈夫だとは感じました。
ただ、気になる人は気になるかも。だって普通に満席だもの。不安な人が出てきそうなのも確か。

あと、今作は前作の続きで「四聖獣編」と「雪菜救出編」をやったんですけど、キャストに偏りが出たなと感じました。
正直仕方ないし、その分のカバーする工夫も見えたので愛を感じた。特に祥平くんね。
その辺を理解しつつ観に行くと良いかもしれないです。
ちなみに、今回は一部が幽助、二部は桑原がメインだった。桑原に幸あれ。

まとめ

初めての2.5次元舞台の観劇でしたが、総合的に良かった!めっちゃ面白かったからまた行きたい!!!という結論。
キャストが出てきたときの胸が高揚する感じを久しぶりに味わいました。これがリアルの良さですね。

他の2.5次元舞台も観てみたいなって思いました。でもチケット代が今かなりお高いので、行く公演は精査必要かな〜また気になる公演あったら観にいきたい。

とりあえず私は、暗黒武術会編に期待!!!超期待!!!妖狐蔵馬を観たい!!!!!!
次回作よろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?