私が明日を生きる理由

「女の子ひとりで大丈夫?」

「変な人に連れていかれたりしない?」

「こんな時期になぜやるの?」

「なんでこんなことしてるの?」

ヒッチハイクをする中で何度も耳にしたフレーズ。


この間、松本市で出会った人とたまたま再会して、ドライブをしてきた。

満点の星空の下で、その問いについて語り合う中でやっとその答えが見つかった。


今年の四月。

私は母を亡くした。

母は、私の憧れであり、目標であり、絶大な信頼を寄せている唯一無二の存在だった。


母は、教師になるのが夢だった。

しかし、家庭や社会に恵まれず、その夢を果たすことができなかった。

母は、過去の後悔、抱えている劣等感、未来への絶望をよく口にした。


そんな母に育てられた私はいつしか、「教師になること」が夢になっていた。

母の夢をかなえることが私の夢であり、

母の理想とするものが私の理想であり、

母自身が生きてきてよかったと思えること、それがが私が日々めざすことだった。

私が生きる理由は、「母がいるから」だった。


そんな母が、この世界からいなくなった。


突然ではなかったから、少しずつ状況を受け止めようととしてきたはずではあった。

しかし私は、文字通り「生きる意味」を失った。

死にたいとは思はない。母が大切に育てたこの命を粗末にするなどできない。

だが、生きる理由がない。

私は明日から何に向かって生きればいいのか。何のために生きているのか。

明日死ぬなら死んでもいいと思っていた。



母の死から早くも4カ月が経ち、なんとなくで始めたヒッチハイク。

どこの馬の骨かもわからない一人の人間を、たまたま見かけたその辺の大学生を、心配して、温かく受け入れ、大切にしてくれる人が日本中にたくさんいる。

どうしてそんなことができる?

絶対に忘れてはならない恩。

大切にしなければならない出会い。

たくさんの温かい人たちへその恩を返すため、あの人にまた会うため、私はこれからを生きるのだ。

私には明日を生きる理由がある。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?