見出し画像

身近で「悲劇」が生まれる確率を調査してみた【#0】



あなたは知りたいと思いませんか?







我々の身近でどれほどの







「悲劇」が生まれているのか・・・























パン1






パン2







パン3









パン4













パン5



















タイトル。あとでロゴに差し替え


■テーマ


ポケモンパンのキャラの顔に
値引きシールが貼られる確率を調べてみた


人はなぜポケモンパンを買うのか。

可愛いキャラクターのイラストがついているからだ。

好きなキャラクターのパンだから買う。

キャラクターが描かれていなければただのパン。
それも値段の割に量が少なめで、ちょっと割高のパンだ。

キャラものの商品はまさに顔が命。

なのに…


なのに…。

パン4再


なぜこんなに酷いことをするのか?

現在、日本ではどれほどこのような悲劇が生まれているのだろうか?
毎日、何匹のポケモンたちが値引きシールにやられているのか?

悲惨な現状を知り、今後の活動に役立てるため、立ち上がることにした。



■調査方法



◇調査期間

・2022年10月1日~10月31日
月~金曜日(31日を除く)計20日

毎日はなかなか難しいので週休2日制
体調不良や自然災害など、どうしても店に行けない日があった場合は大人しく諦める。


◇調査時間

15時〜18時の間 ※12時~18時の間

基本17時を目安に向かう。

あまり早いとシールが貼られていないし、遅いと売れてしまっていると予想されるため。


また、毎日同じ時間に向かうのは難しいので多少の時間のずれは不問とし、あくまでその時残っていた中で

・値引きシールが貼られているパンの個数
・値引きシールがキャラの顔に貼られているパンの個数

を調査する。




※調査を進めていくうちに、曜日によっては想定より早い時間にシールが貼られると判明したため時間に幅を持たせた。




◇記録期間

・2022年11月~未定

当初は10月開催のクリエイターフェスに合わせて投稿する案として考えていたが、記録時間の確保が難しかったため、調査と集計・投稿の期間をわけることにした。

したがって、これから数日間にわたってフォロワーは顔に値引きシールが貼ってあるかどうかの淡々とした投稿を見せられ続けることになる。
かわいそう。

noteはミュートが無いから外すしかないわよ。
各位、強く生きてね。

一応、11月中には10月分の投稿を終わらせたいと考えているが、SV発売日(11月18日)にはおそらく一時的にnoteからいなくなる。
戻ってきたら再開予定。

データ自体は既に手元に出揃っているので、さすがに今回は完走できるはず。


また、予定日数分の投稿終了後も、たびたび気まぐれに投稿するかもしれない。
もしくは店舗を変えて調べ始める可能性もある。




■その他のルール



調査にあたって、いくつか細かいルールを決めておくことにした。


◇顔シールの判定基準


顔の3分の1以上が隠れている
または
一方の目にシールがかぶっている


一口に顔シールと言ってもキャラによって顔の形が違うし、シールの位置によっては判断が難しい。

いざという時に判定に迷って、パン売り場の前をうろつく不審者にならないためにも基準は必要だ。


◇購入は食べる分だけ


値引きされたパンや顔シールのパンがたくさんある場合も買い占めはしない。
そんなことをすれば近所のポケモン大好きなちびっ子たちが悲しむだろう。
人に迷惑をかけるのは良くないからね!

まあこっちは可愛い推しポケたちの顔面がかかってるので”本気マジ”なのですが・・・。


◇投稿にイラストを添える※


毎日の調査投稿自体は地味でクソつまらない。

おそらくモチベーションが下がり、途中で飽きるのでは?
飽きないためには、何かの工夫が必要かもしれない。


じゃあ・・・利き手と逆で日替わりでポケモン描こうかな・・・。

顔シール0個だった時は不幸なポケモンがいなかった喜びで震えた手で描く。

顔シールが1個以上だったら怒りで震えた手で描く。


お気付きだろうか。

そう、結局どっちもガッタガタ。

見てるみんなは結果がどっちか予測しながら記事を開いてね。


※11月忙しかったらやめるかも。わからん。状況みつつやります。


■投稿予定記事



◇初回投稿


この記事。
調査内容と今後の方針の説明。

また、更新後には各記事へのリンクが貼られる予定。


◇毎日の投稿


近所のスーパーで
「値引きシールが貼られているパンの個数」
「値引きシールがキャラの顔に貼られているパンの個数」
をカウント。

購入した場合は写真も貼り付けて投稿。

データはスプレッドシートに入力する。


◇まとめ記事


10月31日に作成。

フェス期間が終わると「つくってみたやってみた」のマガジンに追加できなくなるらしいので、前もって少しずつ書いておくのが望ましい。

本記事の調査方法などをコピペした上で、調査過程の写真をいくつか貼り付け、結果の数値まとめ・考察を記載する。


◇ポケモンパンの食べ比べ


大量に食べているのでせっかくだからパンそのものの感想と紹介記事も書きたい。


◇デコキャラシール排出率まとめ


これも結果が気になる。
ついでに調べて書きたい。


◇マガジン


一連の記事を全部ぶち込む予定のマガジン。

あとは直接テーマとは関係ないんだけど、この記事の見出しイラストをAIに描いてもらったり、顔シールのテーマソングをAIに作曲してもらったりしたのでそれについても書きたい。



■調査員紹介



新町にいまちまつり


かわいいポケモンが大好き。

ゲームはなんだかんだでシリーズ全作プレイ済み。
でも一生にわかなので難しい話はわからない。
タイプ相性すら怪しいレベル。

デコキャラシール欲しさにポケモンパンをよく買うが、値引きシールが推しの顔に貼られているとキレる。



■つけるタグ(コピペ用)



#X日間やってみた
#クリエイターフェス
#ポケモンへの愛を語る
#ポケットモンスター
#ポケモンパン
#ポケモン
#イラスト
#らくがき
#全日本値引きシールを推しの顔に貼らないで協会
#にまにまレポート
#にまにまレポート2022年10月
#クリエイターフェス後夜祭
(↑フェス期間に更新できなかったことへの未練を断ち切れない哀れなnoter用タグを勝手に「つくってみた」)


クリエイターフェスとは?

調査をはじめることになったきっかけの記事


クリエイターフェス最終日に始めるのはいかがなものかとも思ったのですが、やっぱり書きたいものは書きたい時に自分のペースで書くのが一番!

フェス期間じゃなくても作ってみたりやってみたりが通常運転なので、来月以降もまた好き勝手やっていきます。

いやあ、フードロス削減でSDGsにも貢献できるし、時代にマッチした最高のテーマですね!





この記事が参加している募集

X日間やってみた

新町のnoteを読んでくださって ありがとうございます。 頂いたサポートはnoteでの 創作・研究費用に使わせて頂きます! お気に召しましたら❤️マークを ポチッと押しておいてもらえますと とても喜びます。 コメント、引用なども大歓迎です。 何かありましたらお気軽にどうぞ!