スクリーンショット_2020-01-22_11

cookpadLiveを作ってよかったと実感した69人のおせち

昨年末に私たちが運営しているcookpadLiveというLive配信サービスで、6組の人気芸人さんにご出演いただき、3時間で10品のおせちを作るLive配信を行いました。ご覧いただいた方もいるかもしれませんが、配信は非常に好評で、過去最高の閲覧者数を記録することができました。有り難いことに月額400円のゴールド会員に入会して、スタジオ観覧モード(120度のアングルをユーザーが自由に閲覧できる機能)などの有料機能を楽しんでいただいた方もたくさんいらっしゃいました。

年末の本当に本当に本当に忙しい時期にこの企画を実現できたのは、ご出演いただいた芸人のみなさんや所属事務所の関係者の多大なるご協力と、弊社のキャスティングスタッフや番組運営スタッフのプロ根性があってのものでしたので、この企画に関わってくださった全ての方々に大変感謝しております。

クックパッドで働き始めてからまもなく9年になりますが、この企画でこれまで経験したことがないようなユーザーアクションが生まれたので書き留めておきたいと思います。

年末におせちを作る大変さ

皆さんは、おせちを作ったことはありますか?私は残念ながらまだチャレンジできていません。学生時代からずっと料理は大好きですが、おせち作りには手を出せていません。

また、魅力的なおせちが様々な店舗で販売されていることもあり、クックパッドでもおせちの検索頻度は減少傾向です。市販のおせちに、1品や2品くらい手作りの品を添えておせちを楽しんでいる方もいると思います。しかしながら、おせちを全部手作りすることはとても心理的ハードルの高い行為になってきたため、日本人は、おせちを作らなくなってきていると思います。

そんな中、今回の年末特別企画は、3時間で10品のおせちを作るという企画案が浮かんできました。cookpadLiveのユーザーは、普段あまり料理をしない方々も多いので、そんな方々が本当におせち作りをしてくれるのか?ただLiveを見て、面白かったね!で終わってしまうのではないか?そんな議論をたくさんしました。しかしながら、私たちがこのサービスを始める時に決めた「料理を始めるきっかけになるサービス」という信念のもと、おせち作りデビューしてくれる人が1人でも増えればという強い想いと、人を動かすことができるLive配信の熱量を信じて、この企画を実施することにしました。

「10品のおせちを作る」というアクションに対するインセンティブは、「抽選で1名様に出演者のサインとアマゾンギフト券1万円分(材料費くらいのイメージ)が当たる」というものだけにしました。頑張って作った結果、たまたま当たるといいなというくらいのもので、作ってみようかなと思っていただいた方の背中を少しだけ押せるようなインセンティブになることを意識しました。

69人に届いたおせち作りへの想い

正直、10人くらいが作ってくれたらいい方かなと思っていました。配信を多くのユーザーに見ていただける自信はありましたが、実際に「おせちを作る」というアクションを起こすのはとても難しいことだと感じていました。12月29日の夕方から夜にかけて配信を行い、1月3日がTwitterの投稿期限です。年末年始でお休みしているスーパーも多い中、1週間にも満たない期間でどれだけの方がアクションしてくれるのか、不安と期待の入り混じった年末年始を過ごしました。

「人生初のおせち料理」

「初めてつくりましたー!おせち。」

「おせちは無理と諦めてましたが、今年最後に挑戦してみようと頑張りました」

「大学受験が終わり、受験中支えてもらったお礼も兼ねて久々の料理」

こんな素敵なコメントが添えられたcookpadTVおせちの画像がTwitterにたくさん投稿されました。そして、10品を全て作っていただいた方が69人もいらっしゃいました。今回のおせち企画にご参加いただいたユーザーの皆さんに心から感謝の気持ちを伝えたいと思います。

本当にありがとうございました!!そして、2020年はもっと素敵な企画を準備中です。cookpadLiveにしかできない楽しい企画で、皆さんに恩返しをしたいと思います。楽しみにしていてください!

もしお時間があれば、ぜひ「#cookpadTVおせち」でTwitter検索をしてみてください。素敵なおせちの投稿が見られるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?