11月9日 頑張ろうね

私: まっちゃんどうだった?
母: まっちゃん元気だったよ。頑張ろうねって。見てるからね、って言ってくれたから。

母と私は、10月からパーキンソン病専門のリハビリ、セラサイズの講習会に出席して、パーキンソン病のこと、薬がよくないこと、脳に刺激を与える運動の重要性について学んで、その運動を実践しています。こちらのリハビリをしてパーキンソン病が良くなったという方が多数いらっしゃるので、私たちも先生のおっしゃることを理解して、実践しようと努力しています。

今朝は、まっちゃんに挨拶した帰りに、向こうから歩いていらっしゃる70歳代ぐらいの男性にご挨拶すると、笑顔で「ずいぶんよくなったね」と。車椅子で散歩していた頃から、見守ってくださっていたようです。「お互い頑張りましょうね」と言って別れましたが、私も母もそんな風に見ていてくださる方がいらして嬉しかったです。

今日は、近くの薬局へ体温計を買いに行くので、母も一緒に行って店内をカートを引いて歩く予定です。1月に寝たきりの状態になってから、お店屋さんの中を歩くのは初めてです。楽しみです。行ってきます〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?