matsuozukan

昭和のおもちゃがまだ家に残っていますか?そう言えば、そうこうする内に、昭和にとっての未来、21世紀にもなっていました。昭和に楽しんだおもちゃには、未来につづく科学を使ったおもちゃがたくさんあったような気がします。 主観になりますが、絶滅していくおもちゃの思いを書き残しておきます。

教室で牛乳瓶蓋は、パッチ(メンコ)に変身 昭和玩具Vol.4

最近ではあまり見ることの少なくなったガラスの牛乳瓶。 その蓋(フタ)が、教室での遊び道具として我々には貴重な時代がありました。 その蓋は、紙製でぎゅっと押し込めら…

5か月前

レトロな対戦ゲームの丸メンコ、そして「パッチ」と呼んだローカルな遊び!皆さんの地域では何て呼んでたのだろう? 昭和玩具Vo…

メンコの呼び方それぞれ 全国で「めんこ」の呼び方に特徴があるらしいことは昔に知りました。 メンコと言えば、札幌市内では通常「パッチ」でした。 (※北海道内でも方…

5か月前

バネのおもちゃ、USA「スリンキー」と日本の「トムボーイ」 昭和玩具Vol.2

スリンキー(Slinky)は、アメリカのペンシルバージニア州フィラデルフィア(Philadelphia)で生まれたジェームズ・インダストリーズ社が発売しているバネのおもちゃです。…

5か月前

スモーキングモンキー・昭和玩具Vol.1

TwitterなどSNSで今でも使われている省略語の「W/」、60年代に流行ったおもちゃ。 スモーキングモンキーと言って、現在この商品を懐かしく思い浮かべる人がどれだけいるの…

5か月前