見出し画像

Event・現代は流れが速い!!さぁ気を上げよう!!9/6にイベントやります。



🐒

幕末に登場した英雄と言われる武士たちがいます。

今も小説の主人公となるような幕末のヒーローです。

 
「その魂が、例えば現代に生まれたとしたら、果たして同じように英雄として育つだろうか?」
 

なんて考えてみます。


「きっと難しいだろうなぁ」と思います。


現代の幼稚園、小学校に入り、家族や友達との関わり、テレビやツイッター、ユーチューブ、現代の教育を受け、今の社会価値観の中にさらされる。

幕末の頃の1年分の情報量は、現代では1日で流れてくる、と聞いたことがあります。

これが正確な数字かどうかはさておき、そのくらいの差はあるだろうな、と思います。
 

しかも、流れてくる情報の質も全く違います。

 
大雨の後の、流れの速い川を想像してください。
その川を流れているのが水ではなく、ネット上にある様々な文字や画像だと考えてみてください。

で、そこに飛び込みます。


英雄の魂といえど、溺れて流されてしまい、きっと今風なことを口にするようになる...。  


心や精神性は、学校や家庭の教育も含め、目や耳にする言葉や周りの振る舞いなど、情報の蓄積で作られます。

 
膨大な情報に対し、私たちは心はとても無防備です。


「幕末の英雄たちに与えられる情報は今よりはるかに少なかった。でも質が良かった。気高さや誇りがあった」と思います。

もちろん、中には間違った情報も、煩悩をくすぐるような情報もあったでしょう。

「でも、会津なら会津、長州なら長州と、それぞれ独立した教育システムがあった」


素直な心さえあれば、強く気高く真っ直ぐに育ちやすかったはずです。

物語の雄々しき英雄です。

 

🐒

平日の疲労を持ち越し、良い週末を過ごせないという蓄積疲労。取り出して肉叩きで叩きたいほどに凝り固まった首や肩。頭の中にくっついてなかなかとれない嫌な感情。重い朝。


私はYogaを4年ほど続けていますが、4年前の自分と今は全く別人に感じます。

当時と比べたら今はもう、心も体も何倍も軽く明るくなっています。仕事も充実しています。年齢は若くはなりますが、4年以前の自分に戻りたいとは思いません。
 

私に語れることは本当に少ないですが、私の知っていることの中から、ちょとだけですが心に装備を備えられるような講座を行いますね。プレゼント付きです。

 

===========================

画像1

9月6日(日)朝8:20 - 9:30
「呼吸法と気を上げる超簡単な体操と、そもそもなんで怒ってはいけないかの話」
Zoom 開催

参加費用:3,000円
費用のお振込先はお申し込み後にお知らせします。

===========================

 

ところで、現代というすごい時代で「雄々しい心」を作り上げることができたら、きっと相当強い魂になるんじゃないか。なんてことを思うと、現代は非常に高い負荷のかかったトレーニング場とも言えます。

 

お申し込みはこちらよりどうぞ


Study&Nadi
松尾健史

🐒 私の通っているヨガスクールの福岡講習会が
8月23日に開催されます。ぜひご参加くださいね。 


🐒----------------------

□家庭教師のご依頼はこちら
オフィシャルHP
▶︎▶︎https://www.matsuotakeshi.net


□公式ブログはこちら note
▶︎▶︎https://note.com/matsuotakeshi


松尾健史の日本史チャンネル
▶︎▶︎https://www.youtube.com/channel/UCBiLh7mvUJR-WRL3QGDr3Kg

 
Facebookはこちら
▶︎▶︎https://www.facebook.com/profile.php?id=100004278311864
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?