見出し画像

脳疲労(のうひろう)という概念



こんにちは。

福岡市西新の歯医者 松尾です

「脳疲労(のうひろう)」

という言葉はあまり知られていません。

今日は特に歯科領域の「脳疲労」について少し話します。

一言でいえば脳のストレスのことです。

人間関係や仕事、大切な方の死、などストレス要因となるものはたくさんありますが、歯科領域の「脳疲労」とはもっと物理的な刺激によって起こります。

生体で一番硬いものは何でしょうか?

それは歯です。毎日硬いものを咀嚼(そしゃく=かむ)する必要があるため相当に硬いのです。

そこで考えて頂きたいのは、その一番硬い歯より硬いものが口の中にあったら

身体に良さそうか

or

悪そうか

想像するのは難しくないと思います。

つまり歯科治療で使われる歯より硬い銀歯やポーセレンは身体には良くないという事です。

せめて歯と同程度の硬さであれば問題はないでしょう。歯科業界の優先順位は金儲けと見栄えです。

⚠(腐食しないかぶせ物も指摘されることもありますし、歯科医の全員がそうであるわけではありません)

患者さんが

「白いキレイな歯をいれてくれー」

と言えば歯医者は迷わずホイホイそれらを入れていきます。表面上はWIN-WINの関係ですね(将来どーなるかを考えなければ

ここで問題となるのが

「脳疲労」です。

歯より硬い「異物」で毎日毎食ガンガン咬むわけでそりゃあ脳にもカンカン響くわけですよ。今は良くても数年後はどうでしょうか。毎日毎日頭の傍でレンガとレンガがぶつかる音を聞かせられたとしたら結構なストレスですよ。

それを体内でしかも脳にかなり近い場所でガンガンやってるわけですから。上顎骨なんて、脳の真下ですよ。

*歯は上顎骨(じょうがくこつ=うわあご)と下顎骨(かがくこつ=したあご)に埋まってる構造なのでインプラントも選択肢の一つですがわたしは上顎のインプラントには賛成はしてないですね。

もしするなら

インプラントのネジをアゴに挿し込んだ後のかぶせ物はせめて柔らかいかぶせ物にしてくれーと声を大にして言いたいです。柔いかぶせ物が腐食したらしょせん人工物なんだからまたとっかえれば良いだけのことと思っています。

身体が壊れたらとっかえるわけにはイカンのですよ少なくともうちでは脳波測定と唾液検査で客観的データを基に治療を行っていくので「脳疲労」の度合いも検査しながら治療を進めて行きます。

医科だと当然の治療前後(ビフォーアフター)の評価基準がありますよね。例えば血圧測定など。

まず素の状態で血圧測定して

数値が高いとき

  ⇓

降圧剤飲む

そしてチェックのために再度血圧測定しますよね?じゃないと血圧数値が

・改善したのか

・改悪したのか

・変化ないのか

誰もわからないじゃないですか。

師匠の一人がよく言っていました。

「歯科業界は医学というよりただの職人芸」

実際に歯医者が病気を創っているという側面もあると感じています。


お問い合わせ                            福岡市西新 松尾歯科医院                  092-851-0918                            松尾歯科のホームページ:https://matsuoshika.jimdofree.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?