見出し画像

2 なぜ話が前に進まないのか?

はじめに、なぜ話が前に進まないのかを5W1Hで考えてみる。
・何をすべきかわからない(What)
・どうすべきかわからない(How)
・いつやれば良いのかわからない(When)
・どこでやれば良いのかわからない(Where)
・納得がいかない(Why)
・誰かがやってくれると思う(Who)
 
この5W1Hを抱えたまま日々を過ごしていると、以下の症状が現れる。
1. いつもモヤモヤして気分が優れない
2. いつも何かをやり残している気がする
3. いつも追い立てられている気がしてイライラする
4. 人を思いやれない
5. いつも人に巻き込まれてしまってそれだけで日々が過ぎてしまう
 
3と4の症状は深刻だ。周囲の人に迷惑を掛けてしまう。こんなモヤモヤのカタマリに人生を支配されてはいけない。人生を自分の手に取り戻すのだ。そう、上記の症状には特効薬がある。頓服ではないが、継続することで絶大な効果がある。次回から、これら特効薬について記して行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?