見出し画像

13 Be Prepared.

"Be Prepared"とはボーイスカウトのモットーで、邦訳では「そなえよつねに」とされている。私も小学校高学年から中学を卒業するまではボーイスカウトに所属していた。しかし「そなえよつねに」の本当の意味がわかったのは大人になってからの事だ。
 
イチローや大谷翔平、内村航平。スポーツの世界で勝つ人の多くは自信満々だ。自信とは何か。それは「積み上げられた根拠」ではないだろうか。勝利のための根拠。積み上げられたトレーニングという根拠は、事実であるが故に揺るがない。だから強い。
 
では一般人である私が仕事や生活をする上で自信となる根拠とは何だろうか?生活のトレーニングとは何だろうか?それは、「思っている事を言語化出来ているかどうか」だと私は思っている。思っている事を言葉にする努力と習慣。これが一般人としての強さになる。
 
会議や宴席、公の場で突然話を振られた時にしどろもどろにならずに話が出来るかどうか。仕事の上では言葉に詰まったと言う事実が、負けに繋がる瞬間がある。また自分が何をすべきかを言語化出来ているかどうかで、勝敗が決まってしまう事も多い。そのためにどんなトレーニングが必要か。
それは、ボーッと考え事をしない事。考える時は必ず書く。言葉にする。コピーの裏紙を数十枚つねに持ち歩き、事あるごとに書く。
それが「そなえよつねに」の意味を理解できた今、自分がおこなっている「そなえ」だ。
 
今週の参考図書
・『頭が真っ白になりそうな時、さらりと切り返す話し方』赤羽雄二  2015年/ベストセラーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?