見出し画像

金澤表参道商店街のレンタル町家2020

今年三月に新保屋の番頭に就任!新年度から商店街にあるレンタル町家をコワーキングスペースやイベント会場として発信することになりました。

ところが、コロナ禍に!!

ステイホーム期間が長く、新保屋の改修工事も遅れ、ようやく7月末に建物が完成します。

そこで商店街の皆さん向けの内覧会を開催。

Facebookでも友人に募り、まずは地元の皆さんの声を聞くことにしました。

企業に勤める社会人の声

画像1

県外から転勤して来た社会人がつながれる場にしてほしい!

友だちとしてつながって、ビジネスにも発展できたら、おもしろい!

😍仕事を楽しむイケメン男子が集う場って素敵!

大学生の声

画像2

町家の空間に似合うイベントを学生仲間といっしょにやってみたい!

昔からある建物独特の美しさに惹かれる!

🥰学生ならではの新しい感覚で、商店街を盛り上げてほしい!

クリエイター女子の声

画像3

クリエイターがつながれる場がほしい!

おしゃれなイベントを開催してみたい!

※ちなみに写真にうつっているのはこのお二人です✨

靴職人 MIHOちゃん https://www.instagram.com/m.i.shoes/

デザイナー RISAちゃん https://www.instagram.com/m.i.shoes/

🤩キラキラ輝く女子クリエイターのイベントをぜひやってみたい!

レンタルスペースの活用法

様々な声を参考にしながら、9月17日に新保屋がいよいよOPENしました。

よこっちょポッケまーと参加

商店街のテント市「よこっちょポッケまーと」にてフリマを開催!

画像6

どら焼きの販売、写真撮影会、高校生のスイーツカフェなど、盛りだくさんのイベントを開催しました。

スイーツを手作りしてくれた高校生兄弟に感謝です✨

画像5

和の体験型イベント

11月8日に「着物セレクトショップたたみぜ」「きもの講師ナツメミヤビ」の皆さんが中心となり、全館貸し切りの素晴らしいイベントをしてくださいました💕

着物を中心とした和の文化を楽しむイベント「和の壺」です!

画像4

画像7

素敵なキモノ女子がたくさん来てくれたのです✨

ダンサーによるトークショー

全国的なダンスコンテストを手掛けるダンサーHASEさん(@repollhase)によるキッズダンサー向けのトークショーが開催されました。

夢をかなえる方法を聞けた子ども達の目は輝いていました✨

画像8

伝説のインドネシア料理店の復活

新保屋の特徴はキッチンがあること!かつて金沢市内にあった人気のインドネシア料理店「スカールクニン」が2日間限定でOPENしてくださいました。

画像9

この美味しそうすぎる料理がフルコースで食べられるランチを提供。

本場バリの味にお客様は大満足!

バリの飲み物 アボカドジュース(チョコレートソースがけ)も登場♪

初めて頂く美味しいジュースに感動しました。

画像10

OPEN間もない新保屋ですが、こんな風に素敵なイベントスペースとして、少しずつレンタルして頂けるようになっております。

ぜひイベント会場として自分がやりたいことを実現する場所にしてください💕

こんなことをやってみたい!という皆さんの声を大切に、金澤表参道商店街を盛り上げるための活動をしていきます✨

学生、クリエイター、ビジネス、和の文化、グルメ、色んなキーワードを集めながら、想像を超えるおもしろい出会いが生まれますように!

🍄新保屋 番頭 松岡理恵🍄

サポートをよろしくお願いします! 何かおもしろいことないかな~というモヤモヤした気持ちを 満たしてくれる創作をがんばります!