見出し画像

教えることは最高の学び

こんばんは。

投稿継続の決意表明をして17日目。noteを初めて23本目の投稿です。

今日は、教えることで得られる学びについてです。


みなさん、人に教えてることをしていますか?

仕事や勉強だけでなく、スポーツ、音楽、語学などの趣味など。

物事を習得するためには、

インプットだけで終わらず、アウトプットが効果的

というのはみなさん聞いたことがあると思います。


語学なら声に出して話してみる、

スポーツなら実際に試合で試してみるなど。


アウトプットの方法としておススメしたいのが、

人に教えることです。


教えることは、わからない人、できない人に説明して

理解してもらわなくてはいけません。

そうなると自分の中で曖昧だと説明できないので、

自分の理解できていないことが確認でき、

最高のアウトプットになります。


私は、子供たちのバレーボールの指導で、

高学年の子供たちには、低学年の世話をするだけでなく、

悪いところは指摘したり、教えるように言っています。

低学年が理解できないことに答えることが

自分自身が理解していないことを確認になり、

本人の上達につながると思っているからです。


私自身も子供たちに指導することで、学びがたくさんあります。

技術的なことの言葉選びだけでなく、

ヒューマンスキルとしての人との接し方も得られることがたくさんあります。


だれしも人に教えれることがあると思います。

教えることで自分自身の成長に繋がるので、

是非教えることで学びを得ていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?