見出し画像

23年入社の新入社員に聞いてみた!入社の経緯とその後

今年2023年4月に入社した新入社員の皆さんに入社までの経緯、研修、その後の状況をインタビューしました。今回は新横浜営業所に勤務するAさんにお話を伺いました。


新横浜営業所 Aさん



松尾商行
どんな大学生活を送っていましたか?アルバイトやサークルなど何か取り組んでいたことはありますか?

Aさん
大学生活では特にサークルなどには加入せず、ただひたすらに単位を取るために授業に取り組んでいました。
アルバイトは、ドンキホーテとネットカフェのアルバイトをしていました。街の治安があまり良くない所だったのでなかなかいい社会経験になりました。

松尾商行
就活はいつ始めましたか?

Aさん
4月〜8月頃です。

松尾商行
どんな企業を求めてました?

Aさん
商社やIT系で探していました。

松尾商行
最初の松尾商行の印象はどんなでしたか?

Aさん
とてもアットホームで新人を大事にしてくれる企業だと感じました。

松尾商行
最後の決め手は何ですか?

Aさん
土日祝日休み、かつ自分の家から通いやすいという生活面を重視して決めました。

松尾商行
研修はどうでしたか?

Aさん
業務内容の説明や電設資材の基礎知識などについて教えてもらいました。

松尾商行
現在の業務内容について教えてください。難しさなどはありますか?

Aさん
今は倉庫で品出し作業を行いつつ、配達の作業も行なっています。
商材が多いのでそれを覚えて正確に品出しするということが難しい点です。


松尾商行
入社前後で印象は変わりましたか?

Aさん
変わってないです。賑やかでとても仕事がしやすいです。

松尾商行
社内に目標にしたい先輩いますか?

Aさん
います!とても皆から頼りにされていて、困ったことが発生した時の対応なども早く自身もそうなれたらと常に思っています。

松尾商行
社員同士の交流は?社内サークルなどはありますか?

Aさん
たまに飲み会などがあるのでそこで会話をしたり、仕事中にもコミュニケーションとったりしています。

松尾商行
ワークバランスは取れていますか? 会社以外の時間どんな風に使ってる?

Aさん
ほとんど趣味に時間を割いていますね。普段は走ったり、その後でゲームをしたりしてます。

松尾商行
仕事を通じて実現したいことや、近い将来の目標はありますか?

Aさん
早く指名で注文を受けられるように、少しでも自分ができる事を増やしていきたいと思っています。


松尾商行
1969年の創設以来、神奈川県相模原市で着々と成長を続ける電設資材の専門商社。

マイナビエントリー情報


#新卒採用 #就活 #就活情報 #24卒#マイナビ#エントリシート#自己PR#業界研究#インターシップ#面接対策#会社説明会#WEB選考#WEB面接 #自己分析#オンライン面接 #オンライン選考 #採用#商社#専門商社#社員紹介#内定#面接#大学生活#新卒入社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?