見出し画像

自己紹介


はじめまして。
まつの、と申します。

久しぶりに書きたいことが出てきたので、このたびnoteを開設しました。

まずは簡単に自己紹介を。

1. パーソナリティ

私は都内に住む30代後半女性で、夫と2人でのんびり暮らしています。
平日は会社(ベンチャー企業の管理部門)で楽しく仕事をしています。

休日の過ごし方は、ジムに行って、近所へランチに行って、カフェでお茶して(たまに読書)、お昼寝して、ヨガに行って、夕食の支度をして、という感じです。
基本、のんびりしかしていないです笑。
上記の通り趣味という趣味はないのですが、人生・生活・毎日そのものが楽しく幸せ、というタイプです。

性格は、ひとことでは難しいですが・・・
長女ということもあり「しっかりしなきゃ」と思って生きてきました(思っていただけ)。
それが辛くもあったので30代前半でそんな自分を変えてきたのですが、おそらく今でも職場の人からは「きっちりしている人」と見られていそうな気がします。

自分で思うのは、非常にマイペースだということと、人付き合いが基本苦手ということ。
多くの人と関わるよりも家族や数少ない友達を大切にしたいと思っています。

なので、夫(今年で結婚4年目)とも仲の良い方だと思います。
夫とは普段どんな話をするかというと、専ら「あの人おもしろいよね!」という話で盛り上がります。

「あの人」とは共通の友人だったりYouTuberだったりするのですが、共通するのは “個性的で、どこか突出していて、ちょっと変わっている" ということ。
※ちなみに、"変わっている" というのは私の中で最大の褒め言葉です

特に、私は常々、「マニアやオタクには勝てない」と思っています。
というのも、好きで好きで仕方なくやっちゃう!というものを持っている人は、とにかくそれを楽しんでいて、目が輝いていて、突き詰めているという自覚もなく突き詰められるからです。

そんな、「好きで、夢中で、ついやっちゃう!ということが私にもあったらいいのにな」と思っていたのです。

たまたまその話を友達としていて、私の場合はこれじゃない!?というものを発見してもらい、自分でも納得したので、今回まずはアウトプットしてみようと思ったのがこのnoteを始めたきっかけです。

2. 書きたいこと

何かというと、私は「整理したり管理したり記録すること」がとっても好きなのです。
それはモノに限らず、データでもスケジュールでも、頭の中でも、なんでもです。

好きだとは認識していましたが、周りからするとちょっと好きが過ぎるようです。

会社では「断捨離好きな人」「ミニマリストっぽい人」と認識されている気もしますが、もちろんそれも好きではあるものの厳密にはちょっと違って、きっちり整理・管理するために不要なものは捨てたい、という順番になります。

3. 好きなこと 嫌いなこと

好きなことと嫌いなことを書くとどんな人物か分かりやすいかなと思うので書いてみます。

<好きなこと>
・スッキリした状態
・線引きや定義がしっかりしているもの
・改善

<嫌いなこと>
・ムダ、二度手間
・何かを探す時間、労力
・何かを思い出す時間、労力
・ごちゃっとした状態
・情報を取りすぎること
・曖昧なこと
・目的がないこと

こう書いてみると、嫌いなことを回避するための整理や管理、記録なのだということがよく分かります。

4. 人生のバイブル本はこの2冊

私の基礎を作ってくれた本、大好きで何度も読み返している本です。

『人生がときめく片づけの魔法』
社会人1年目か2年目のときに読んで実践し、本当に人生が変わったと実感できた本です。
幼い頃のこんまりさんに共感しかなかったのをよく覚えています。

『トヨタの片づけ』
こちらも大好きで、紙とKindle両方で持っています。片づけの概念が変わり、仕事にもプライベートにも活用できます。
"ムダは宝" を教えてくれた本です。

5. おわりに

いきなり長めになってしまったので、自己紹介はこのへんで。

ということで、私が実践しているいろいろな整理・管理・記録の方法を中心に、思いつく限り書いていこうと思います。

このnoteは、自分の記録用としてが主になりますが、もし読んでくださる方がいたら嬉しいです。
まずは、2024年内に100記事かな。

ゆるっと、自由に、思ったことをそのまま書き綴ろうと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?