見出し画像

モダンラブ

『モダンラブ シーズン1』各エピソードのレビュー

第1話「私の特別なドアマン」
監督 / 脚本 : ジョン・カーニー
出演 : クリスティン・ミリオティ / Laurentiu Possa

愛とは見守ること。
正しき道に導くこと。
それは時に五月蠅くもある。

第2話「恋のキューピッドは世話好き記者」
監督 / 脚本 : ジョン・カーニー / キャサリン・キーナー
出演 : デーヴ・パテール

初めての恋愛。それを手放したあと、
かけがえのない愛だったと気づくことはよくある話。
大事なのは寛容であること、それこそが愛なのだから。

第3話「ありのままの私を受け入れて」
監督 / 脚本 : ジョン・カーニー
出演 : アン・ハサウェイ

欠陥こそが人間の証であり、
それを受け容れてくれる相手を探すのが恋愛である。

第4話「夫婦という名のラリーゲーム」
監督 / 脚本 : Sharon Horgan
出演 : ティナ・フェイ / ジョン・スラッテリー

生殖本能が恋をいざない、母性本能が子育てを遂行する。
そこまではあらかじめプログラミングされているが、
その全てが完結した先のプログラミングは無い。
忍耐と名を変えた夫婦愛があるだけだ。

第5話「デートの幕あいは病院で」
監督 / 脚本 : Tom Hall
出演 : ソフィア・ブテラ / ジョン・ギャラガー・Jr

表面的には不釣り合いな恋愛でも実は奥底では繋がっている。
偶然の出会いは実は必然であり、相応の相手としか出会えない。

第6話「パパみたいな人とデート?」
監督 : エミー・ロッサム 脚本 : オードリー・ウェルズ
出演 : ジュリア・ガーナー

恋愛は結局お芝居だから、時には親子愛さえも演じたくなるのかな。

第7話「僕らが見つけた家族のカタチ」
監督 / 脚本 : ジョン・カーニー
出演 : オリヴィア・クック / アンドリュー・スコット /
   Brandon Kyle Goodman

特殊な絆のお話(ゲイカップルがホームレスの子を養子に貰う話)。
マイノリティ同士だからこそ、その絆は深くなるのだろう、
ひとつの新しい命のために。

第8話「人生の最終ラップは より甘く」
監督 : Tom Hall
脚本 : ジョン・カーニー & Tom Hall
出演 : ジェーン・アレクサンダー / ジェームズ・サイトウ

Love is immortal and love that can be destroyed is not love.
愛は不滅であり、滅することが出来る愛は愛ではない。

2019年 米国 ロマンティック・コメディ・アンソロジー・テレビドラマ
製作総指揮 : ジョン・カーニー
原作 : ニューヨーク・タイムズのコラム「Modern Love」
主題歌 : Gary Clark & ジョン・カーニー「Setting Sail(←この曲↓イイネ♪)」

https://amzn.to/3STyJxT

『モダンラブ シーズン2』各エピソードのレビュー

第9話「あなたが愛したスポーツカー」
監督 / 脚本 : ジョン・カーニー
出演 : ミニー・ドライヴァー 

愛する人がこの世を去っても愛はいつまでも生きている。
古い愛と共に生きていくことを尊重できる、新しい夫の愛の深さよ。

第10話「夜の少女と昼の少年」
監督 : Jesse Peretz
脚本 : Sarah Heyward

常識とは正しさではない。
多数派にとっての不都合を非常識と呼ぶ。
それすなわち多数派のエゴである。
相手のために自分にとっての不都合を許容する。それが愛だ。

第11話
ミュージカルコメディに長けた監督だね、ジョン・カーニー。

第12話
愛の存在や愛の尊さに気づくのはそれを失ってからなんだよ。

第13話
とにかく思春期は自分で自分が何者かも分からないまま行動しがちだね。

第14話
被害者同士ならきっとうまくいくよ、相手の痛みが分かるから。

第15話
で、そのあと電話するんだろうな、新しい男がいるっつーのに。

第16話
この話のラスト、ニール・ヤングの曲が流れる。
「オンリー・ラヴ(Only Love Can Break Your Heart)」
あなたは若い頃
 一人でいることをどう感じてましたか
僕はいつもゲームのことを考えていました
 自分の時間を最大限に活用して
しかし、愛だけがあなたの心を壊すことができます
 最初から確認してみてください
そう、愛だけがあなたの心を壊すことができるのです
 あなたの世界がバラバラになったらどうしますか
会ったことのない友達がいます
 彼は夢の中に頭を隠しています

2021年 米国 ロマンティック・コメディ・アンソロジー・テレビドラマ
製作総指揮 : ジョン・カーニー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?