見出し画像

実家暮らしと効率

僕自身はずっと実家暮らしで、フリーとして仕事も家でやったりしていた。ただ、3年くらいはなかなか芽が出なかったりしたので、最近は環境を変えることにしている。具体的にはシェアハウスに住んで、1人で集中して仕事ができるようにしている。そんな風にしてみて気づいたことについて、具体的に書いていこうと思う。

実家の良さ

まずは、今さら言う必要もないんだけど、実家の良さについて書いていこうと思う。実家の良さとしては、自分が何もしなくて良い良さがある。例えば、ご飯を作らなくても出てくるし、家事も分担することができる。そういった意味で、1人で暮らすよりも、自分の負担は減るかもしれない。

時間の効率というところで見ると、良いところがあるかもしれない。ただ、仕事をしている途中に話しかけられたり、仕事が途中で中断してしまうことがある。ちょっとした用事が入ってしまうこともある。

家族とのコミュニケーションという意味では、それも決して無駄ではないんだけど、やっぱり仕事という意味では、マイナス面が大きいと感じてしまう。

大事なのは集中

ということで、大事になってくるのはどっちが仕事が集中できる環境かということだと思う。確かに1人で暮らせば、固定費もかかるだろうし、ある程度家事も自分でくださいなきゃいけないかもしれない。ただ、僕自身も1人で仕事をしてみて、それを上回る集中できる環境が手に入ると感じている。

もちろん、家族といる時間は楽しいし、コミュニケーションを取る面白さもある。ただ、仕事という面で考えてみると、それがプラスになっているのかどうかに関しては深く考えないといけない。

作業量を確保できることが、ビジネスでは結構大事じゃないかと思っているからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?