うにょ

再三書き連ねてますが、
期限に迫られないと動けない人間であります。

明日あの課題を終わらせて、別の課題にも手をつけられれば、、、。
よし、すべての課題が順調に進むぞ。
なんて事を思って布団に染み込めば、
次の日は予定外に睡眠をとってしまったり。

現に7/29は、
5つの課題があるのにもかかわらず、
スローライフを送りました。

11:30に起き、
「2限に遅れた!」と一瞬焦りますが、
休講だったことに気づき、一安心。

外が気持ちよさそうだったので、
お散歩をします。
お昼なのに空気が澄んでいて、
早朝のように気持ちがよく歩けました。

そして帰ったら、
布団でゴロゴロします。
SNSを見たり、youtubeを見たり。

むくりと起き上がったのは多分
もう13:00を超えていたとおもいます。

お昼ごはんは何にしよう。
さっぱり食べたいということで、
レシピを調べます。
梅と豚バラか、大葉もあるから乗せよう。
なかなか上手く出来て、大満足。
5分も経たないうちに食べ切りました。

そして食べ終わった食器もそのままに、
ソファーでスマホをいじる。
いじいじいじいじ。
それを終えた頃には
17:00になろうとしているんです。

そろそろ動くか。
そうしてやっと重い腰をあげて、

夜ご飯のラーメンを食べに行きます。
サークルの友達に教えてもらったラーメン屋。
味が濃くて美味いんだよなあ。

自炊を始めてからなかなか続けられていたので、久しぶりのラーメンでした。
ほうれん草のトッピングが200円か、、。
自分で茹でれば1束はトッピングできるだろうなあ。
そんなことを考えながら啜ります。

帰ったら満腹で気持ち良くて、
1時間ぐらい寝てしまいます。

起きたのは21:05。
教職のネットミーティングが21:00から。
ちょっと遅刻してます。
俺が時間を決めたのになあ。

そうして、
2時間ぐらいのミーティングを終えれば、
もう身体が布団へ染み込む。

実質今日やったことといえばミーティングぐらいですね。お疲れ様。自分。

こうやって一日を振り返ると、
無駄な時間を過ごしているなと思います。
それをひとつひとつ見つめていくと、
なぜか笑っちゃう自分に気づきます。

笑っちゃうっていうのは、
幸せな野郎だからです。

こいつ課題5個も抱えてんのに
ラーメン食ってるわ。

とか。

スマホで4時間ぐらい過ごしとるやん。

など。

吹っ飛んだ怠惰に、
有り余る虚無な時間に、
愚かな愛しさすら感じるのです。

大学にはすごく気の合う友人がいて、
そいつとの間では、
そんな怠惰な時間のことを、
「うにょ」と呼んでいます。

語源は、
「何もしたくないが故にベッドでうにょうにょすること」から。

そして自分ら2人は、
生粋の「うにょリスト」だとニヤついては、
会うたび自分らがどんなうにょをしたか
報告し合うのが毎日でした。

途中駅で突然下車して映画を観ちゃった。
用もないのにコンビニで肉まん買っちゃった。
課題をオススメの小説の紹介で埋めてやった。
授業間に合わないから録画見てた。

並べたら幸せに溢れてしまいます。

うにょというのは、
とても幸せな時間で、
脳が侵されるほどの幸せ物質が出るんです。

テストの前日に掃除が捗ったりするのも
うにょです。

せっかくの休日をベッドで過ごすのも
うにょです。

どんなライフステージでも、
何かと忙しい世の中。

中学生だって人間関係に悩むし、
高校生だって将来に悩むし、
大学生は就活があって、
社会人の方々はお仕事があり。

生きている全ての人には、
生きるために必要なことが
必ずのしかかってくる。

それに潰されそうになった時、
いっときだけでもうにょってみてほしい。

落ち着いて、休んで、
またやれるときにやる。
うにょは人を救うような気がします。

あなたの怠惰を、怠惰にしないで。
それはあなたに必要な、うにょなのかもしれません。

うにょ最高だ。

20200729

〈食事〉
朝:なし
昼:大葉たっぷりさっぱり梅豚丼
夜:ネギチャーシューメン(家系)、餃子

〈エンタメ〉
ロンドンハーツ カノジャム、芸人取り扱い説明書
瀬戸弘司

頂いたサポートで、ちょっといい生活を送ります。 ハーゲンダッツ買ったりとか、鶏肉を国産にしたりとか。