見出し画像

錯覚雨

雨が多い。
台風来たりとか、
すごく雨が多い。

今年の冬は厳冬らしい。
夏が短く冬が厳しいようだ。

寒いのが本当に苦手。
寒いというだけで、
全てがワンテンポ遅れる。
授業中にとんでもない腹痛が来たりした時なんかは、もうおしまいだ。
帰ってあったかいお布団で寝たい。
着込んだりとか、悴んだりとか、
暖かいものを食べたりとか。
寒くないところに永住したい。

そういえば前々から、
いいダウンジャケットを買おうと思っては
値段を見てやめてしまうのを繰り返している
ダウンは6000円ぐらいから売っているが
良いものとなるとボーダーは30000円から。
そこに好きなデザインを加えると
50000になる。
なかなか気軽に手が出せるものではないなあと思って、3年が経つ。

しかし毎年、冬が来るとダウンを買おうかと迷うタイミングが来るので、それはもう買った方がいいのかもしれない。
寒さに耐えられるような
暖かい服が欲しいのだ。

話は戻って、雨が多い。
例年こんなに、9月は雨が多かっただろうか。
9月ってもっと、「8月は終わったけど9月でもまだあっついなー」みたいな。
そんな感じだったような気がする。
それがどうだ。今はもう少しじっとりとした風が吹き、しとしとと雨が降り、ズボンの裾を濡らしては、その不快感に溜息が出る。

なんだこれ、6月か?
確かに梅雨のような天気だ。
梅雨は春の寒さが残っていて、そこに加えて雨が降る。洗濯物も乾かない。
外はもうほぼ梅雨と変わらない。
違うのは9月か6月かだけである。
この歩いている外を、6月だと信じ込み、その虚構と現実の間に自分を見失うことすら楽しめる気がする。

そうすれば、ここはもう梅雨。
するとこれを耐えれば、夏が来るのか。
待ち遠しいな。

実際に来るのは厳冬だが、
そんな辛い現実よりかは、
夏が来ると思って能天気に
過ごしていた方がニンマリニコニコだ。

————————————————-
8:30起床。
9:00の一限にまにあわねえ。
柔軟なしで急いで準備。
歯磨き、シャワー、着替え。

10分遅れで間に合った。
ぎりだった。

1、2限。
教育実習と国語科教育演習。
この二つだけで発表が1つずつ増えた。
最悪だ。ゼミだけで忙しいのに、、。

昼ごはん。
赤魚を久しぶりに食べた。

4限のガイダンスを受ける。
ワンダーランドについてやるらしい。
楽しそうだ。

今日は気圧のせいか、
目が痛いし頭が痛いし眠くなる。
圧力が低くてなぜ頭がいたくなるのか
強いなら理解できるのに。

ゴロゴロして、夜ご飯の買い物へ。
目が回ったり頭がクラクラしたり。
早く終えて家に帰ろう。

帰って夜ご飯。
肉じゃが。最高。
お芋ホロホロお肉ふかふかにんじんトロトロ。めちゃくちゃ美味しい。

洗濯をかける。えらい。

気持ちよく眠りについた。

20200925

〈食事〉
朝:なし
昼:赤魚の麹漬け、とろろ昆布味噌汁
夜:肉じゃが

〈エンタメ〉
のだめカンタービレ10、最終回

頂いたサポートで、ちょっといい生活を送ります。 ハーゲンダッツ買ったりとか、鶏肉を国産にしたりとか。