見出し画像

人語の一口話(84) アンパンマンの友だち

 『アンパンマンのマーチ』には、次のような歌詞があります。

 ♪愛と勇気だけが友だちさ。♪

 しょくぱんまんやカレーパンマン。それに、ばいきんまんやドキンちゃんは友だちではないということになってしまうのではないだろうかと思うと、なんだか心が落ち着きませんでした。

 さっそく、Googleの検索窓にアンパンマンと入れて、検索結果の一番上にあったアンパンマンポータルサイトを訪れました。

 「ああ、そうなんだ。彼ら彼女らは仲間だったんだ・・。」

 そこで、次なる疑問が浮上してきたのです。

 「友だちと仲間って、どう違っているのだろう・・。」

 違いをもたらしているのは、同じ目的を共有しているかどうかがポイントになるということでした。

 『自分が働いている会社の友だち』

 この存在をどのように位置づけるのか。
 そもそも自分の職場に友だちが必要なのか。

 この春に新社会人となった皆さんには、是非お考えいただきたいと思っております。


   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?