見出し画像

人語の一口話(75) 便利な街 東京

 3月1日(金)の夜に、テレビのスイッチを入れてスポーツチャンネルに合わせると、ラグビーリーグワンのナイトゲームの模様が流れていました。
 「Live 」との表示がありましたので、「ああ、今やってんねんなぁ。」と思いながら、しばらく見ておりました。

 醸し出す雰囲気がいい感じで、多くの観衆が集まっている様子も見られて、とても羨ましく思いました。

 『コンビニエント・シティ・東京』

 利便性が高いということが意味するものとはいったい何なのでしょうか。

 私の頭に、今ふと浮かんだ考えを開陳します。

 「東京は、大阪で許されることが許してもらえない厳しさが横たわっている街です。」

 そういう意味において、東京で揉まれた人たち以外の人にとりましては、大変な思いをする機会が多いだろうなぁと感じることとなっています。

 「仕事以外のところでは、とてもやさしいのに・・。」

 大阪は、東京、横浜に次いで利便性が高いと見られています。

 『便利であるがゆえの厳しさ』

 大阪にも、どんどんと押し寄せてくるのを感じる今日この頃でございます。


   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?