見出し画像

人語の一口話(94) 噛んだ思い出

 落ち込んでいた友人を励まそうと思い、言葉をかけました。
 「そんな気にすることないぞ。」

 その後、続けて“気にせんとき。”って、言ってあげたかったのですが、実際に言葉として表れた音声は違っていました。

 「気にスントキ。」

 「えっ!? なんやそれ?」と、友人のきょとんとした顔がこちらに向けられました。

 「“気にすんな”と“気にせんとき”が交ざってもうたんや・・。」

 思わぬ展開で大笑いすることになり、励ますことに成功しました。

 私が好意を抱いていた異性の友だちを励まそうと思い、言葉をかけました。
 「そんなん、気にすることないやん。」

 その後、続けて“気にせんとき。”って、言ってあげたかったのです。
 しかし、ここでも、実際の発声音は違っていました。

 「気にテントティー。」

 「えっ!? ええぇー!」とばかりに大きく見開いた目が私の目に向けられました。
 「今、なんて?テントティーって・・・」

 思わぬ展開で笑い合うこととなり、おかげさまで彼女との親密度が増しました。

 『失敗は成功のもと』

 思わぬ展開が待っている。

 これからも失敗を恐れず、チャレンジしていきたいものです。


   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?