見出し画像

母にプレゼントしたエプロンのことをふと思い出しました

8年前に他界した母は、
ぼくと違ってホントに物欲のない人でした。

実家は千葉県外房の小さな港町、
べつに着飾る必要もないし、
高価なアクセサリーなんてつけてても、
干物をさばるにはジャマです。

あ、うちは干物屋さんでした。
毎日、毎日、くる日もくる日も、父と母はアジをさばいていました。

ボロボロのエプロン

あれは小学校時代だったでしょうか。
買い物帰り、母と一緒に海岸沿いを歩いていました。

その時、物持ちがいい母のボロボロのエプロンを指さし
「エプロン ボロボロだね」と言いました。

すると母は少し笑って
「ボロは着てても、心は錦よ」と笑って言いました。

心は錦。

当時はよく意味がわかりませんでしたが、
あとになって、
母の生きざまをみるにつけ、よく分かるようになりました。

いつも笑顔で怒ったところをほとんど見せず、
実家の商売が傾く中で、父を責めたりせず、
正月に帰省し、自分の部屋を開けると
灯油ストーブがちゃんと置いてあり、
寝る時には湯たんぽを作ってくれました。

気づかいの人でした。

ある時、子供の頃に見たボロボロのエプロンを思い出し、
無印良品で黒いエプロンを買い、母にプレゼントしました。

せいぜい2000~3000円のものだったと思いますが、
母はとても喜んでくれました。

その後、帰省するたびに洗濯されたエプロンを見ました。

こいつもボロボロになるまで使う気なんだろうな。
そう思いました。

物持ちの良さは、死ぬまで変わりませんでした。

今でも無印良品に立ち寄り、
エプロンを見ると、母のことを思い出します。


読んで頂き ありがとうございます!


この記事が参加している募集

スキしてみて

これでまた、栄養(本やマンガ)摂れます!