見出し画像

コロナワクチン接種に向けて 準備しておいた方が良いもの

左腕が痛いっす。
ミツです。

昨日(8/23)15時過ぎ、
ようやく1回目のコロナワクチン(ファイザー製)を
左上腕部に打ちました。

直後~1時間ぐらいは何ともなかったのですが、
3時間後ぐらいから、少し熱が出て、36.6度(平熱が35度台なので)
左腕がちょっと痛くなってきました。

現在、この文章を打っているのが、翌日(8/24)の午前3時。
12時間が経過、体温は36度ジャスト。
左腕はかなり痛くなってきて、肩から上にあげるのがツライ。
・・・という感じです。

昨日、ワクチンを打った後、
遅ればせながら、用意しといた方が良いものをSNSでリサーチ。
その中で、「なるほど確かに!」というものがいくつかあったので
備忘録として書いていきます。

体温計

まあ、当たり前ですよね。
これがないことには、自分の状態が把握できません。
一人暮らしだと持っていない方も多いので、買っておきましょう。

アイスノン/氷まくら

SNSで「複数持っていた方がイイ」と仰る方がいました。
個人差はありますが、
「10時間 熱が続いた・・・」という方もいたので、
最低2つは用意した方がいいでしょう。3つあると、かなり安心です。

冷えピタ

これはSNSで多数見られました。
「なるほど!」と思ったのが
おでこ以外に、ワクチンを打った腕に貼ると良いとのこと。
接種後は、人によってけっこう痛みます。
冷やせば、少しはラクになる気がします。

氷のう

冷えピタは用意してなかったので、
僕はこちらを使って、おでこ&顔の熱を冷やしました。
かなりラクになります。オススメ。

ポカリスエット

お腹を下す人もいるそうです。
最低限の栄養補給と水分補給のために用意しとくと良いです。
僕は粉末タイプを常備しているので、こちらをペタリ。

粉末タイプは、自分で濃さを調整できるのが良いです。
通常のヤツは、糖分高めですからね。


取り急ぎ、こんなところでしょうか。

また何かありましたら、書き加えまーす!

では。



読んで頂き ありがとうございます!






この記事が参加している募集

スキしてみて

これでまた、栄養(本やマンガ)摂れます!