見出し画像

暮らすように旅をする、ニューヨーカーになれた2つのこと


2022年9月12日から7泊9日間、アメリカNY州マンハッタンに旅行をした
思い出ばなしを綴っています。



窓からエンパイアステートビルディングが見える部屋

マンハッタンではAirbnbという民泊サイトを利用して7日間滞在。
Airbnbの存在を知った時から、海外1人旅をする時は
絶対にAirbnbで泊まりたかったのだ。
夢をかなえチェルシー地区のアパートメントに7日間お世話になった。

家主から合鍵を渡される瞬間、とてもウキウキした。
鍵はそこに住む人が持つもの。
家主のつけたキーホルダー付きの鍵は滞在中、
マンハッタンの住人であることを意識させてくれる1番のアイテムだった。

そしてホテル滞在では得られない、アパートメントに生活する人の
空気感を感じながら毎日過ごすことができた。
あふれるポストや床に置かれた荷物たち、どこかの誰かが帰ってきた扉の音、
通りのにぎやかな声、内廊下の匂い、毎日通ったスーパーマーケット、
今でも愛おしい素敵な景色の見える部屋の住人だった時間。

この景色を見て、1日をはじめます!



ホールフーズ課金

マンハッタンにWHOLE FOODS MARKET(ホールフーズマーケット)という
大の大のお気に入りになってしまったスーパーマーケットがある。

ホールフーズマーケットとは
北米、英国に店舗を展開しマンハッタンに12店舗をかまえる高級オーガニック系
大型スーパー。自然派食品やオーガニック製品のほか、デリとよばれるさまざまな
惣菜バーも大人気。

要するに意識高い系に好まれそうなスーパーなのである。
1ブロック半先にあるおしゃれなスーパーに私は6日間連続で通いつめた。

6日間で使った総額  $151.49 (21,663円 1$=143円)

日本じゃこんなに太っ腹に使わんです、私。推しに課金と同じノリでした、はい。

外国のレシートって絵になりますね。


毎日のホールフーズ通いは主に食料品の調達だ。
夜ごはんや次の日の朝ごはん、日用品などはおみやげに。
温かなデリや驚くほどの種類のサラダバーで何を食べようか悩んでみたり。
人々が続々と買っていく大容量スープを食べきれないのに手を出してしまったり。
時には気取ってどでかいショッピングカートを転がしながら
買い物を楽しんでみたり。

1番の頻度で現れたホールフーズ。
写真を撮りまくるのが大好きな私が1枚も撮っていなかった、大反省だ……。
もはや旅人ではなくマンハッタンに溶け込んで生活をしていた、という
証拠になれば幸いです。



レディファーストVS遠慮

1つだけニューヨーカーになれなかった出来事がある。

最終日、私のスーツケースは思いのほか重くなってしまった。
アパートメントのエレベーターで一緒になった男性が
スーツケース運びを手伝うと申し出てくれた。
彼は片手に1冊の本をもっており、スーツケースが本当に重く
申し訳なかったので私は大丈夫、と告げた。
しかし彼はエレベーターを降りてからもずっと気にかけてくれ、
結局ガタつく私を助けてくれた。

レディファーストにあの遠慮が勝てるわけがなかった。
もし「ありがとう、助かります」とエレベーターの中で言えていたなら、
100%ニューヨーカーのまま帰国することができたのに……


この記事が参加している募集

英語がすき