見出し画像

今が旬。メロゴールド

フルーツ好きから人気に火がついて、
最近ではお店で見かけることも多くなってきましたね。
食べた人みんながメロメロになっちゃうフルーツ🥰


そう、今日はメロゴールドのお話✨

❓「黄色と黄緑色のがあるけど、どの状態がおいしいの?」
❓「なんだか酸っぱそう~」
❓「家でどれくらい保存できるんだろう?」


まだそこまでみなさんに馴染みのないメロゴールド。
今日はいただいた質問にお答えしようと思います🤝
次にお店でメロゴールドを見かけたら、
手に取ってみたくなること間違いなし😊


メロゴールドは、アメリカのカリフォルニアで、
グレープフルーツ×文旦のかけ合わせで誕生しました👶
(正確には、オロブランコとグレープフルーツのかけあわせです)
日本に輸入されるようになったのは2000年頃。
まだまだ歴史の浅いフルーツです。


メロゴールドという名前は、
まろやかな風味という意味の「mellow flavor」と、
深みのある表皮の色の「gold」からとって、
「melo gold」と名付けられました💡
食べたことのある人は、うんうんとうなずける由来ですね💕

持ってみるとずっしりと重みがあります


では、いただいた質問に答えていきますね。



❓「黄色と緑色とあるけど、どの状態がおいしいの?」
出始めの11月ごろは、果皮は黄緑色でまだまだ完熟とはいえません。
メロゴールドの旬は1~2月のちょうど今頃。
表皮は黄色く熟し、酸味も減り、果肉もジューシーで最高です✨


❓「なんだか酸っぱそう~」
グレープフルーツと似ているので、酸っぱそうなイメージありますよね?
でも、実際に食べてみると、酸味と苦みがほとんどなく、上品な甘みが口いっぱいに広がります。ビタミンCも豊富で、お子さんにもぴったり👍
グレープフルーツが苦手でも、メロゴールドはパクパク食べるという子、よく聞きますよ。


❓「家でどれくらい保存できるんだろう?」
メロゴールドの果肉は、硬くて分厚い外皮に守られています。
なので、日持ちが良いのが特徴でもあります。
冷暗所か冷蔵庫の野菜室でラップをして保存してくださいね💕
2週間はもちますよ。




他にも質問や気になることがありましたら、
コメント欄からどんどん質問してくださいね。
読んでくださって、ありがとうございました😊


みなさんが、今日もおいしいフルーツに出会えますように🍇🍍🍌🥭🍎


動画でも紹介しています。
ぜひぜひ!チェックしてみてくださいね💕




★皆さんのお近くの店舗でも買えるかも?
 取扱店舗はこちら
 ネット購入はこちら

★松孝に関するリンク先
旬の輸入フルーツやレアなフルーツ情報をお届け:Instagram
フルーツのお役立ち情報やおもしろ動画を配信中:youtube shorts


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?