【小論文の難しさ】

私は今日小論文を書きました。

その中で難しいと思ったのが、文章の構成とアイデアです。

テーマは、『身の回りのもので1番大事なもの』だったのですが、何が大事なのだろうと考えながら私が書いたのはスマートフォンが1番大事なものだということです。

もう一度同じテーマで書くなら、スマートフォンでは絶対に書きません。

理由はそのテーマで小論文を書くと読み手に対して印象的な文章にならないからです。

例えば長く愛用しているものなどについて書いた方が印象的で自分のオリジナリティーが出ますよね。

従ってそのようなテーマで書くことが必要だと考えます。

また今日、小論文を書く上で大切なことは文章の構成をしっかりとすることだと教わりました。

文章の構成を、事柄→理由→根拠のように順を追って書けば読み手にとって読みやすい文章になりますね。

この順番がおかしくなっていたり理由に対して根拠がおかしかったら文章として十分ではないと言えますね。

そして、これらをしっかりと組み立てる為にいきなり書き始めるのではなく、まず余白に分かりやすく構成を書けば、いざ書く時にそれをみて書けば文章の構成がしっかりしますね。

これからはこのような事を特に意識して、小論文スキルを上げていきたいと考えています。

書き方に悩んでいる人の参考になったら嬉しいです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?