見出し画像

【福井県】観光スポット!!     ~嶺北ver~

「福井県」ときくとなにをイメージしますか?

恐竜、お寺、そば、越前蟹とかなのかなあ。
もしかしたら何もイメージないって人もいるかもしれません。

久しぶりに実家に帰った私が、やっぱり福井ってええとこやなぁと思ったので、母と一緒に行った観光スポットを勝手にnoteにまとめます。

①福井県って?

福井県は、本州日本海側のほぼ中央にあって、日本海と石川県、岐阜県、滋賀県、京都府の4府県に接している県です。

北を嶺北(れいほく)、南を嶺南(れいなん)と呼んでいます。

人口約76万人の小さな県です。

②雄島

急に島に行きたくなり、まずは雄島に。

雄島のある福井県坂井市三国町は母の実家で、母はずっと「怖いからちょっとみたら帰ろうの」って言ってました。ここは昔から肝試しをしたりするような、…いわゆるでる場所だったらしく、だいぶびびってました(笑)
私は霊感ないからなにも感じないよーw

赤い雄島橋がとても綺麗なところで、独特の雰囲気のある場所でした。となりのトトロの森みたいな…神秘的。この日は風が強くて、東宝映画の波のように海が荒れてました。

それにしても、日本海って太平洋と比べて塩(磯)の匂いが強い。

雄島橋(↑見出し画像が雄島)

③東尋坊

東尋坊は日本海の荒波が生んだ、世界でも3箇所くらいと言う大変貴重な輝石安山岩の柱状節理が見られる場所です。国の名勝・天然記念物にも指定されています。

よくTVでみる、サスペンスドラマの撮影・ロケ地としてもお馴染みです。

約23mの高さとなる断崖絶壁には、転落防止用の柵などないので、気をつけて観光してくださいね。デートでもヒールの靴は厳禁!

東尋坊の端の方から撮影

東尋坊の入口にある「IWABA CAFE」で休憩。ここは日本海を一望できる席があって、ロケーション抜群でおすすめです。気分はハワイ♬

母は「タピオカミルクティー」、私は福井の梅を使用した「梅ソーダBENI」を注文して乾杯✨

福井なのにハワイを感じられる、IWABA CAFE

富士寿司

中学生のころ1回だけ家族で食べに来て、おいしかったのを思い出して再訪。店主さんが変わり、偶然にも母の同級生のお兄さんがお店を継いでいました。

めちゃくちゃ福井弁だから県外の人は理解しずらいかもしれないけど、明るくてお話上手な店主さんと美味しい海鮮の2つを同時に感じられるのはここだけ!

「ほやほや同級生なんやって、ひっで懐かしいのぉ」←福井弁w

「うららのランチ膳」これで税込み1122円は破格!

⑤北潟湖畔花菖蒲園(あわら市)

母が花菖蒲を見たいというので北潟湖へ。
平日ということもあり、お客さんはお爺ちゃんお婆ちゃんが多め!

満開の花菖蒲を楽しみつつ、花好きな祖母へのお土産に黄色の花菖蒲が咲く苗を購入^_^(黄色が一番育てやすいらしい)

500円でビニール袋いっぱい(20本くらい)の苗を貰えました。こんなにいっぱい植えるところある?笑

花菖蒲と風車

きららの丘

「SOURIRE FARM(スリールファーム)ぱんの種」のフルーツサンドを家族へのお土産に購入し帰宅しました。

甘さ控えめでおいしかったな~(*^^*)

SOURIRE FARMのフルーツサンド

⑥まとめ

実家に帰ると家でゴロゴロしてしまい、なかなか外に出なかったのですが。コロナ感染も少しずつ収まってきて規制も緩和されてきたので感染対策には十分気をつけつつ、外に出ようと思えた帰省でした。

みなさんが福井に観光に行った際の参考にしていただければと思います(*^^*)

2024年春には新幹線が開業されるようなので楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?