「死にたい」という言葉への返答

シンプルな疑問。

「もう死にたい。」

と言われた時のベストアンサーとはなんですかね。
その後、続けて

「先生が来年居ないなんて考えられない。週一で会ってくれないと無理。じゃないと私のこと忘れちゃう。それが無理なんだったら今死んだ方がマシ。」

このように言われたので、私はこう答えました。

「来年度のことなんて分からないし、それは約束できない。
今もそうだけど、私もそれなりに忙しい。
忙しいように見えてないかもしれないけど、
来年度は特に、全く知らない環境にいくわけだから、私には余裕が無いかもしれない。
だから、出来るかも分からない約束はできない。」

と。

周りから言われた

「手応えを与えたらダメ」
「隙を見せたらダメ」
「一定の距離感で接しなさい」

という言葉がリフレインしたのもあり
このような返答に。

「死にたい」だけじゃなかったから、
論点ずらして回答できたのも救いだった。

けど、何が正しいのか全く分からない中で
延々と答えを探りながら
自分の言葉が誰の為になるのかも分からない不安感と共に過ごす1時間って精神的にかなりストレスだなと、
彼女を校舎から帰した後の疲労感で気付いた。

彼女には

「先生は昨日私のこと考えた?私はずっと先生のこと考えてたよ。
先生で頭がいっぱい。先生にも、毎日私のこと考えてて欲しい。」

と言われたんです。

確かに昨日というか、
不本意ではありますが私も毎日彼女のことを考えています。
(それは勿論好きだからではなく、不安や心配からのもの)

と思いながらも、絶対そんなことを本人には言えないし
言ったらどんな未来になるかは
頭の悪い私でもよく分かるので

「昨日?何してたかな。記憶にないな…。年取ったなぁ…。」

と上手くもなんともない流し方をして、その場を乗りきるだけ。

ただ、そろそろ逃げられなくなってきてるのも事実。

これまではそんなことなかったんです。

今と前と何が違うのかなって考えた時に出てくるのは

「○○してくれないなら、死ぬ」

が、脅し文句のように頻繁に入ってくるようになったこと。

これまでと少し言葉の系統が変わってきたんだよなぁ…。

それに対しての万能な言葉がある訳では無いのもわかってるけど
なんとかマイナスだけは避けたくてですね。

誰かに言われたんですよ。

彼女が本当に死んでしまった時、それをどう思うと思う?

と。

親友には

「そんなやつ勝手に死ねばいいと思う。まつが、気にする必要も罪悪感に苛まれる必要も、1つもない。そうならないと、解放なんてされないだろ。」

と言われましたが、

私はそこまで思えないほどには
彼女に嫌悪感は抱けてなくて。

だからこそ突き放せてないのだけども。

けど、悲しいとは多分違うと思うなと最近思うようになりまして。

その事実を聞いて、間違いなく
自分の行動や言動を思い返して
何か出来ることは無かったかって思うはずだなと。

そうなってから思い返すよりも
そうならないために今どうするかが大事なんですけど
本当にどうしたものかといったところでして。

昨日遂に、保健室の先生が
親御さんに話をする目処がたちそうだと言ってくださって
少し安心した感情が半分の
それが果たして解決に繋がるのか…
という思いも半分といったところ。

彼女を泣かせているところに出くわした主任からは
昨日の忘年会の中で
「さっき泣いてた女の子いたけど、ほんと親身に話を聞いてたよね」
と言われたので
少しその件について、最近の諸々も含めて触れてしまったのだが

「学校側的には、先生のこととか、生徒のことというよりかは、
責任をいかに回避するかしか考えてないと思うよ」

と先輩教員に言われ、

じゃあどうするんすか…

って。

難しいですよね。

学校側がそんなとこまで責任負わされるのも間違ってるから
回避できるように事前に手を回すのは正しいし、
悪いとしたら
彼女を上手く対処できなかった自分に問題があったのは事実じゃないですか。

初めからある程度の距離感であしらってたら
ここまで彼女が、メンタルを拗らせることもなかったんだろうなぁとは
めちゃくちゃ思いますしね。

時間は元に戻せないから、後悔しか出来ないですが。

この件について書き始めると
結論でないからモヤモヤして終わるんですよね…笑

とりあえず2学期は無事に?終わったので、
元気な姿を3学期に見られることを願うだけ。

とりあえずストレス発散に、飲みに行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?