見出し画像

入籍効果

すごく書くのが遅くなりましたが
5月に入籍しました!

2年前から婚活ブログ書き始めて
2年前の私はまぁ夢見る少女のような(少女という年齢ではないけれど)
おおバカ(笑)

目まぐるしく時が過ぎ
子供の頃から憧れていた結婚を、ついにしました!
まぁこの“憧れ“が邪魔して
入籍前はとんでもないマリッジブルーだったわけで
周りの人達にたくさん心配かけてしまって
申し訳なかったくらい(苦笑)

”憧れ“って大切だけど、執着しすぎるのも恐ろしくて
私が選んだ相手は
私が憧れていた結婚イメージだったり雰囲気をまぁぶち壊してくるw
愚痴をこぼすと
極論、じゃあそんな相手やめておけば?となってしまうのだけど
そうじゃないんだけど、じゃあどうしたいわけ?というような感じで
土壇場で拗らせて拗らせて
大きな人生の選択を迫られて、脳みそちぎれそうなくらい悩んで
本当に悩みすぎると頭痛がするもので
悪循環THEマリッジブルー

入籍前は毎日お葬式のような、最悪の空気で
え?ほんとにこのまま入籍すんの?本気?
え?ありえなくね?入籍だよ?書類かくだけじゃないよ?
色々取り返しつかないよ?
みたいな、今思い出しても、もう正気じゃない(苦笑)
私もだんだん相手を脅すような感じになっちゃったり
彼は彼で、私が脅すもんだから素直になれなかったようで
お互い、大人子供だったなと思う

もともと入籍前に実家帰省することは決めていたから
入籍日直前に最悪な雰囲気から逃げるように実家に帰省して
これまた運命だったなと感じる
お互いにとって、とてもいい切り替えになりました。
両親には大いに甘えさせてもらって
東京に戻り無事入籍手続きをし、両家での食事会もして
一通りのイベントを終えて燃え尽き症候群のような感じになり
彼に「最近なんか冷たくない?なんか目的達成したって感じ」
って言われたりw
(いやー、そんなことないよー、え?私そうなのか?って感じで他人事のような気分でした)

画像1



改めて思い返すと
私にとって、両家の親たちは応援団みたいな感じで
とても心強く、安心感のある存在で、たくさん救われた。
全て思い通りになんて、人生いかないわけなんだけど
過ぎてしまえば
喧嘩になるくらいならそんなに拘る必要なかったなーって思うことがたくさんで
もちろん譲れないことは強く主張するけど
あわよくば、みたいことは
基本的にまぁいっか、という心持ちになり
入籍後はとても穏やかで、喧嘩ばかりしていた時期が嘘みたいに
まぁ穏やか
そして、入籍してから今日まで2ヶ月くらい経過したけど
小さな幸せをすごくたくさん感じる
この人と結婚してよかったと思えることが増えました。

入籍前は、相手を責める心があったけど
入籍後は、相手を立てる気持ちが芽生えました。

男は煽てて、うまくコントロールすればいいってよく言われたけど
入籍前までは、そんな余裕なくて
ムカついちゃって、怒りのほうがデカくてすぐキレて
入籍後は、まぁいっか精神なのか
前まで怒ってたことは、ほとんど気にならなくなりました。

前までは何かあれば、わたしは被害者意識が働いて
彼のことを
「こんなこと言うんだよ?ひどくない?私かわいそう!」
みたいな感じだったけど
名実ともに夫婦となったことで
ふたりセットイメージになり自分事のように捉えるようになって
なるほど、だから”うちのひと“なんだろうなと
書きながら今思いました。

入籍効果すごい

結婚することで
苗字変わるし、色々なんだかんだ変わるし
入籍前には想像できなかったけど
意識までも、私は変わった気がする


画像2


これから一緒に時を刻んでいきたい願いを込めて
入籍記念にG SHOCKのペアウォッチを選びました。

きっとまだまだこれから
色んな事があるだろうけど
楽しく過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?