見出し画像

パリの画材屋さん探し


こんばんは、


今日はパリで画材屋さんを探したお話。


絵描きとしては必ず気になるところですよね。



まず、パリ探索をしたときに1箇所

画材屋さんを見つけていましたが


それも整理して書いていきます💡



画材屋さんを探す前にご飯。

今日はパスタ🍝

お勧めを聞いたら

ピスタチオチーズクリームパスタだったので

それにしました。

店内もサラッとアートがあってとても良いです💫


味は、普通に美味しい💫


けど、単品だったので、

これをひたすら食べ、

最後胃もたれしました笑


サラダがついてるか聞けばよかった笑

半分の量でいいから、

半分サラダ🥗にできたらよかった!


でも聞いてみると

結構みんな臨機応変に何かを減らしてその分

サラダを付けてくれたりします💡


きっとこのお店でも先にお願いしてみたら

何かしてくれたことでしょう…✨

お店のおじちゃんは普通にいいひとでした♩

お店↓

<Racina>
Italian
(goolge map ☆4.7)


ピスタチオクリームパスタ


店内



そして、画材屋さんへ

Rougier & ple

先日こちらのRougier & pleに行きました!

品揃えは一般的な広さでしたが、

ほしい画材が見つからず、

ちょうどお会いした

ギャラリーの方に有名どころを

他に教えてもらいました!


まずは、

<SENNELIER>

こちらはパリの画材屋さんの中でもかなり

老舗です!

店内も昔ながらの

割とトラディショナルな

アイテムが多い印象です!

店内の写真を撮り忘れてしまいました🫣

ただ、私が探すアイテムは見つからず、、、


さて、気を取り直して次におすすめしてもらった


お店へ....

と、その前に、

こちらのお店が近くにあったので

寄ってみました♪

<beaux arts>


こちらのお店は,

完全に個人店の画材屋さんといった

ところでしょうか✨

品揃えはそんなに多いわけではないですが、

取り寄せで色々対応してくれるのと、

一番良いのは

定員さんがすごく素敵な方で、

相談に乗ってくれました!


そこで

私が探している画材の話を色々としました!



私が探しているのは

日本でずっと使っていた

アルコールインクやユポ紙、ウッドパネル

などでしたが

お店を回る中でユポ紙のような合成紙や

日本ではよくあるキャンバスの

木だけのバージョンは

一般的じゃない事が分かってきました💡


そして、アルコールインクに関しても、


もともとアメリカから出てきたインクなので、


ヨーロッパでは主流ではない事が

わかりました….!!

そして、近しいものはその人曰く


<インディアンインク>

だったので、

使ってみることにー💡

私は美術の学校に出た事がないので

もしかしたら普通の人は

当たり前なのかもしれませんが、、

知識は全くですが、

手探りで少しづつ知らないことは学んでいこうと

思いますー!

というわけで購入。


続いて、今度こそ,

ギャラリーの方がお薦めしてくれた

画材屋さんへ。


<ADAM>

店内

写真を撮ってたと思ったら、

またまた動画しか撮っていませんでした。😂


とりあえず撮ってた写真載せます。



このお店は広さもあり、

取り扱いも多いので、

現代アートやイラストなど、

いろんな方が買いやすいお店でした💡


そして!こちらのお店、

以前日本から渡航する際、

私が普段から使ってる<コピック>が

買えるお店がないか

メーカーさんに直接聞いてたんですけど、

<ADAM>さんは

まさに取り扱い店で、

買えるのではないかと期待していました!



コピックの取り扱いはあったんですが、

ただ、

なんと<コピックチャオ>などのペンはあっても

インクタイプの<コピックインク>は

ありませんでした…

そりゃそうよな、

日本でもこんな感じで

なかなか手に入らないもんな。



綺麗に希望が消えていきました笑



なので、

わたしはとりあえず


ラベルが気に入ったインクやアクリル、顔料など



パケ買いしました笑笑

あと、全く筆を使わない私でしたが,


筆も買いましたっ


ゼロからやるかあ〜笑笑


といった心境です💫


どんなふうに海外で制作していくか


私も謎ですが


場面で考えながら


手に入れたもので作り上げていきます笑



ではではー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?