パリの日常について


こんにちは!

今日は、パリのお友達の家に

住んでいるときに感じたことを。笑


まずは、

洗濯機。

初め使い方がわからなさすぎました。

(フランス語が読めない)


洗濯機の種類によって間違いますが,

タイマーみたいなのを回すと

タイプを選択できます💫

そのあと右の黒い画面を触って温度を下げて

(フランスはお湯を沸かすにも

ボイラーみたいなところであってめて

だすので、一回に出せるお湯が制限が

あったりします。

お風呂で水が出たら嫌なので

洗濯機の温度を水にしてました)


そのあと、ゼリー状のボールの形をした洗剤を

洗濯機に投げ込んで←

スタートします。


面白かったのは,

フランスの洗濯機は日本の洗濯機よりも

かかる時間が長い🤣

通常モードでは二時間以上

ずっとまわりつづけます、、

毎回洗濯回して干すと三時間経過します笑笑


なので、

よくエクスプレスモードを選択してました。

こっちは日本のショートモードと

同じくらいです!



あと違ったのはコンロ💡

フランスは大体IHで、


ボタンは

どこを押していいのかなぞです笑


一番左の◯く見える模様が電源。

右の+-のセットがそれぞれの加熱場所のボタン。

プラスを押すと赤くなって

9 と表示されます。

これがマックスに熱いのですが,

ここから必要に応じて

マイナスを押して温度をさげたりします。

毎回どのボタンでどこが加熱されるか

わからなくなるので


適当にプラスを押して,

赤くなったところに温めたいものを置きます笑


消す時には

また電源ボタンを押して消します。




パリで他に困ったことは,

洗濯機の件でも言いましたが,

お湯に制限があるところがこまりましたっ


二人連続でお風呂に入るときも、

一人が湯船にお湯を張ると

二人目がシャワーを浴びたときには

水しか出ないことがありました笑



凍えて次の日風邪をひきました笑


インフラの問題は物凄く大きいですね、、笑

建造物自体古いものを

そのまま今も残している関係で,

インフラ部分にテコ入れしずらいみたいですね..,


あとは、、、

パリの街は,臭い汚い面も、、、笑笑

道を歩いていてもいきなり下水の匂いがしたり、

道にゴミが捨てられてたり、、、

今はデモもあって

悪化してるのかもしれませんが,

場所によってはなかなかインパクトが、、、


といったかんじです!


あと、パリは

チーズとパンが美味しい。

特にパンはどこで食べても美味しい!

1ユーロで美味しいパンが食べれるのは

ありがたい!

でも私は体にフィットするのが米なので、

沢山食べると非常に体がだるくなります、、、笑


レストランでパンが出ると美味しくて

お腹いっぱいでもついつい食べちゃいますよねー


小麦(グルテン)があんまり

体に合っていないので、

パンは適度に楽しみたいと思います🥺


ほかにも建造物や文化的要素、人について

あるんですが、

(こっちのが深い話だったから

先に書けばよかったw)


実は今ロンドンにいるので

どんどんフランスの記憶が消えてきてます。


無くならないうちに早く書き留めないとまずい笑


ではまたー💫

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?