見出し画像

私の株式選別方法ー日経半導体株指数の公表開始

2024/02/10 日経新聞より、日経半導体株指数の公表開始というニュースが流れました。
内容を見ていきましょう。

日本経済新聞社は、東京証券取引所に上場する主要な半導体関連銘柄で構成する「日経半導体株指数」の算出・公表を2024年3月25日に開始します。
半導体は近年、日本の株式市場を大きく左右する重要なテーマとなっています。戦略的資源としての認識の高まりから各国・地域の政府は自国の半導体製造に関する政策を打ち出しています。日本においても政府の支援策を背景に半導体業界の動向に注目が集まっています。日本の半導体は、製造装置や素材の分野で高いシェアを誇り、パワー半導体やイメージセンサーの領域でも成長が期待されています。このような状況をふまえ、日本の半導体関連銘柄の値動きを表す指数を開発しました。東京証券取引所に上場する半導体関連銘柄のうち、時価総額が大きい30銘柄で構成します。素材関連の銘柄も対象とし、より業界の動向を表すようにしました。
§「日経半導体株指数」の主な特徴
- 東京証券取引所上場銘柄が対象
- 日経NEEDS業種分類で半導体関連業種に属している銘柄
- 年1回、定期見直しを実施11月末に銘柄入れ替え
- 時価総額ウエート方式で算出(日次終値ベースで算出)、各銘柄のウエート上限は15%、半導体関連事業が主力事業でない場合は5%
- 2011年11月末を基点(1,000)として遡及算出
指数の算出方法、銘柄選定や入れ替えなどの詳しいルールについては、後日公表する「算出要領」をご参照ください

日経新聞より


日経新聞より

§「日経半導体株指数」構成銘柄一覧

日経新聞より
日経新聞より

2011年を起点にすると、日経平均は4倍くらいになっているが、半導体指数は11倍になっていますね。
この指数に採用されたからと言って、株価が直接上がるわけではありませんが、今後、この指数が注目されることによって、半導体銘柄が盛り上がるといいですね。
個人的には、半導体は業種の中で、電気機器や機械、化学、卸売りの分類の中に入っていて、実態が掴めないので、アメリカのSOX指数みたいに独立したものが欲しいなと思っていたところなんですよね。
今回の、日経さんはいい動きですね。

以下引用先

2024/03/26 追加情報です。
日系半導体指数が公表されました。

10年間のチャート
本日の終値

以下引用先


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?