見出し画像

のんびりダビスタ3-暗黒時代からの復活?-

はーい!

久しぶりに顕彰馬ができたよー!

てなわけで。


前回後暗黒時代に突入しました。生産すれど生産すれど駄馬ばかり。ノーコメ。走らせてみても未勝利戦すら勝てず・・・。おま厩が下手くそ?な感じもあるけど。


駄馬駄馬だー!な感じが5・6年くらい続いた後久しぶりにスピコメだけでた馬が登場。早熟らしいからまぁ重賞の一つくらいは・・・。


強くねぇ。


重賞勝てずそれでもトライアルで奇跡?の2着でクラシックへ。皐月賞、8番人気。結果12着。フヒヒヒヒ( ´艸`)


やけくそで日本ダービーでたら5番人気となぜか人気が上昇。ひょっとしたらあるのか思っていざレースへ。


ビクトリー!


牡馬クラシック初制覇が日本ダービー!まさか勝てるとは。フロックかな。その後秋のトライアルで惨敗。菊花賞も惨敗。有馬記念で引退も惨敗とダービー1冠のみであまり強さを感じない馬だったけど種牡馬へ。

画像2


まぁ配合次第では何とかなるかな。何よりスプリンターばかりのなか2000メートルまで適性のある馬ができただけまぁいいか。親子ダービー制覇はできなくはないだろう。


ちょうどこのころ繁殖牝馬が次々と事故死するという謎の呪いにかかっていた我が牧場。毎年1頭ずつ死んでいく。呪いだ。高額な繁殖牝馬買っても8歳で死んだりとかなんやねん。2年しか種付けしてねぇぞ!😡😡😡


その呪いが種牡馬にまで。初のダービー馬「シナノウィーク号」が種付け5年目で謎の事故死。イヤイヤ、16歳になってるもう一頭の方じゃなくてなんでまだぴちぴちのほうが死ぬねん!😡😡😡


親子ダービー制覇が夢幻となりそうだとなかば落胆気味で最後の産駒。スピ・丈夫コメの馬が入厩。調教詰んでいざレースへ!


デビュー戦、2戦目と順当に勝ち進んで暮れのホープフルステークスへ。3番人気で3着と、もうワンパンチ足りない感じだけど印はそこそこついていたので来年に期待。距離も持ちそう。


春のトライアルを順当に買って皐月賞へ。3番人気とまずまず。しかし結果はまさかの8着と惨敗。あれぇ?


こうした中また1頭繁殖牝馬が事故死しました。なんやねんいったい?半ばやけくそでダービーへ。5番人気とそこそこ。メンバーはなんか若干手薄感があるので一発ありますかな?いざレースへ。


ビクトリー!


まさかの逃げ切り勝ち。牧場開設107年目にしての親子制覇達成!わぉ、エンディングだ!


おや、よく考えたらお父ちゃんダービー買った後さっぱりだったけど子供もその毛あるのかなとエンディング観ながら思う。

画像3

はい~。


その後宝塚記念に出走。4番人気でやはり・・・と思ったら勝ちました。親父を超えたな。


その後秋のトライアルを7馬身差で圧勝。これまさかある?菊花賞へ。産駒がことごとくスプリンターになって長距離レースでれる馬が少ないので勝ちたいなぁ。3番人気で印が厚いぞ。


ビクトリー!


ダービー、菊花賞の2冠馬の誕生です。でも早熟だから今年までだろうなぁ。とりあえずこれで牧場の負の連鎖が止まればいいのだか。


その後ジャパンカップは12着、有馬記念10着と、菊花賞で燃え尽きてしまって引退。


正直強さ的にはどうなの?てな感じだが、顕彰馬ができたよー!同時期に1200メートルだけでなら無類の強さを誇ってた牝馬がいたので強さならこっちの方が強い印象があったけど、こっちの馬は顕彰馬にはなれなかったので2冠馬のほうが上ということで。

画像4

年度代表馬だしね。

画像5

画像6

画像7

菊花賞勝ってるのに1600メートルまでってどういうことやねん?


顕彰馬にはなれなかったけど強さならこっちの方が強かったかと。

画像7

印が薄くなってきたので引退したけど1200メートルは完全連対。惨敗したのは1600メートルに出た新馬戦のみ。勝つときはぶっちぎって勝っていたのでスピードはなかなかなものがありそうなので繁殖に期待しましょ。


また暗黒時代に入らないよう祈っておくか。なんか施設も作ったし。まだG1レース全制覇してないので天皇賞春勝てる馬を生産しなくちゃ。


どうしてこうスプリンターばかりできるのか謎だけど、また顕彰馬出来たら更新するぜよ。( ˘ω˘)スヤァ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?