見出し画像

のんびりダビスタ2ー超スプリンター誕生ー

はーい!

2頭目の顕彰馬ができたよー!


意外と早かったのかな?


前回の顕彰馬「シナノワンド号」産駒、そこそこな馬は生産するけどG1レース勝てる馬はできず16歳になってしまった。もう高齢だしそろそろ引退かなーというところに「スピ・根性・タフ・丈夫」の馬が誕生。新馬・オープン特別・G3レース3連勝でこりゃ期待できるなといったところでの中山2000メートルG1レースホープフルステークス。単勝1番人気で満を持してレースへ・・・。


直線伸びへんやんかーい!


レース後のコメント


「右回りが苦手なようですね」


ふぁ?競馬場右回り多くね?東京中京くらい?左回り?皐月賞ダメじゃね?そのコメントでなんかお先真っ暗。案の定皐月賞は4着に終わった( ;∀;)


距離適性2000メートルが限界っぽかったけど日本ダービーへ。やはり距離が長くて惨敗。それよりも皐月賞より明らかに印が薄くなっている。まさかとは思ったけど秋中山回避して東京の毎日王冠へ。


惨敗&ほぼ無印


終わったー!超早熟(゚д゚)ウマー←違う🐎


結局G1レース勝てずに終わった。繫殖牝馬としての「シナノワンド号」の血は残ってるけど残念でした。


そんな矢先「ミスパンクチュアル」購入。とりあえずこれにGalileoをつけ、そこから産まれた牝馬にワイルドラッシュを。スピコメついた牝馬にパドトロワをつけると「面白・見事・完璧・凝った」の配合となる。インブリードないけどね。


実績Cだからそんなに期待はしてなかったら母ちゃん8歳で天に召されたアーメン👼


その最後の子供に「スピ・根性・丈夫・早熟」コメの馬が。早熟言ってもデビューが4月じゃなかったので持続タイプかな?この馬もデビューから連勝連勝で11月の東京1800メートルのレースに。


13着と大敗( ;∀;)


その後1600メートルのレースで勝ちはしたけど最後失速気味だったのでこりゃスプリンターだと。その後1400メートルの重賞を制覇。あれこれ、ひょっとして?


距離不安だったけどNHKマイルに出走。結果は3着でした。やはり距離が・・・。その後秋のスプリンターズステークス目標に。1か月くらい放牧するか。


2週間後、帰厩オッケー。


いや、早いから。まだ7月にもなってないから。タフな馬だから放牧してもすぐ疲れ回復するしレース使っても使っても疲れない。いいんだけどもう少し休みましょうよ。


秋はレースひと叩きしてから本番スプリンターズステークスへ。おや印が厚いぞ。これは期待できるぞ。さてレースは・・・。


ビクトリー!!!


はい、勝ちました。ありがとうございました。この後距離不安もあったけどマイルチャンピオンシップにも出走。


ビクトリー!!!2回目。


クビ差だったけどしのいでくれました。これでG1レース2勝。顕彰馬への期待が。


それでもって有馬記念じゃ無理なので阪神言ってG2勝利して年が明ける。

画像1

画像2

はい、ありがとうごいました。これは今年も期待していいのかなワクワク


高松宮記念も制覇。これは名スプリンターだ!


・・・その後はG2は勝てるけどG1レースは善戦マンになってしまった。連覇を狙ったスプリンターズステークスで不可解な14着。安田記念、マイルチャンピオンシップは2着、3着といったやや不完全燃焼な年に。ただ前哨戦のレースは勝つので賞金は稼ぐのです。結局翌年の高松宮記念2着で引退。

画像3

獲得賞金10億円行ったからまぁいいんじゃないですか。26戦して着外は3回あとはすべて3着以内と安定した成績だった気がするし。ただ種牡馬としてのパラメーターは距離適性短いんだろうなぁ。


画像4

距離短っ!!!安定もCだよ!体質は当然だよね。


画像5

種牡馬としてはどうなんだろう?あまり期待はできないかもな。


さてさて次の顕彰馬に向けてまた生産していきますか。とりあえず日本ダービー勝てる馬生産しないとなぁ。スプリンターばかりできるので。


それでは皆様、よきダビスタライフを~👋👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?