見出し画像

【勝手に相談回答】「女を捨てたくないんです」

今回も岡田斗司夫氏宛に寄せられた相談に勝手に回答する。
相談文と岡田氏の回答は2009年10月24日の朝日新聞に掲載されたものである。ご本人の回答も記事後半に掲載する。

相談内容

 どうしてこうシワやたるみに連日悩まされるのでしょう。

還暦前の女性です。鏡を凝視できなくなりました。60歳近くなれば老け肌も老け顔も当たり前ですが、異性から若く見られたい、10歳くらいは若々しくいたいのです。

白髪ならごまかせますが、顔や首となると……。同世代の友人は顔面の肉付きがよく、弾力があるのでシワも目立たずたるみも軽いのですが、私は顔がやせていて、皮が自然に重力の法則で垂れます。鼻から口元へのほうれい線までくっきり出始めたのでショックを隠せません。

テレビ通販で目を引いたアンチエイジングのコラーゲンやヒアルロン酸入り、コンドロイチン含有化粧品を救世主と飛びつき、1日2回マッサージ。家族の笑いぐさとなっても、これが最後の手段と、寝る際、粘着テープをほおに張ってたるみを持ち上げようとしました。が、すべてダメ。一時しのぎに過ぎず努力は水の泡と消えました。

リフトアップ整形も考えましたが、いまひとつの勇気と多額の費用がありません。メスを使わないプチ整形も、小心で慎重派の私には失敗が怖いのです。「その年でまだ男性を意識してるの?」と、友人たちは言いそうですが、女を捨てたくはありません。女にとって美は永遠の課題。私は切羽詰まっています。的確な肌対策、また若返り法があれば教えてください。

悩みのるつぼ(2009年10月24日)

勝手に回答

ここから先は

1,281字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?