見出し画像

ダイエットを考えている女子中高生の君へ

自分の見た目にコンプレックスを抱えていて、それを解消したいと考えるのは決して悪いことじゃない。

それで、君が自分の見た目を好きになれて、自己肯定感を持てるとするならば、それは素晴らしいことだと思っている。

自分の体型が好きになれなくてダイエットをしてみたい
…君たち世代の子がそう考えると否定的に考える大人も多いけれど、僕はそうは思わない。

…が、そんな君たちに、声を大にして伝えたいことがある。

食事を減らしてダイエットをするのは、君たち世代にとっては、ほぼほぼ悪手だよ…って。

食事を制限して痩せるっていうのは、食べ過ぎや運動不足の不摂生が長年蓄積して体重が増えていった、おじさん・おばさん用のダイエット方法。

まあ、小学校に上がる前からお菓子をたくさん食べていてぽっちゃり気味…というのであれば、多少食事制限が有用かもしれないけれど、それでもお菓子を抜けば十分で、3食の食事の量を減らしたところで、少なくともきれいには痩せられないはずなんだ。

じゃあ、どうするの?

君たち世代がきれいに体型をコントロールしようと思ったら有用なことは2つある。

ひとつ睡眠時間を十分確保すること。
もうひとつは、気持ちよく便を出すこと。

このふたつがきちんとできれば、体型の悩みはかなり改善するはずだ。
じゃあ、それをどうやって整えよう?

それを明日以降お話していこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?