見出し画像

おたりスマートソンプロジェクトを振り返る Vol.8

 本記事は、Vol.0の時系列、9. 2019年9月19〜20日:知的情報空間研究室 「第8回小谷村訪問」水田水位監視システム回収、に当たります。

画像1

 これまでの記事を読んでくださった方はお気づきかと思いますが、9月中旬から稲穂が黄色に色づき始め、刈り取りの時期が近づいていました。

画像2

2019年8月はまだまだ青い稲穂でした。 

画像3

 この時期になると水田の水張りは行わないため、本来であれば水田水位監視システムの利用は必要ありません。本システムでは、環境データを取得していたため、刈り取り時期や品質測定に使用可能なデータとして、田んぼへの継続的な設置を行っていました。

画像4

既にかなり愛着が湧いていたデバイス、お疲れ様を言いたくなりました。

 稲刈り時には本センサが作業負担になってしまうため、今回全ての設置センサを取り外し、保管しました。

画像6

 機材回収が無事終わり、見える化Webページの閲覧も同時に終了しました。

画像5

色合いが変わった小谷村の山々。

 この回収によって実証実験が無事終了し、システムの可用性検証に入りました。

-------

本プロジェクトについてのまとめはこちらのマガジンから:



研究に関わる全てのご協力者さま方、何より研究に取り組んでいる学生、研究者の方々に♡をいただければ嬉しいです。