平飼いの一日

今日は朝から、給餌を手伝わせてもらいました。

エサはもみ殻を主体に茹でた大豆やサイレージを与えます。

サイレージは牧草等を乳酸発酵(嫌気性)させたものだが、こちらではルーサンミールとデントコーンで作っているらしい。どうやら、デントコーンを混ぜると発酵しやすいらしい。(ルーサンミールは高たんぱくで、飼料として使いやすい)

あと、給餌の時、雄鶏に足をつつかれた。地味に痛い。

雛には、お酢入りの飲み水を与えることで、コクシジウムに対する免疫(?)がつくのだとか。

平飼い、いいなあ。やりたいことがいっぱいあるけど、まずは土地をもって、お金になるものを作ってから、いろいろ広げたいかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?