見出し画像

網走の牛飼いさん見学

先日、網走で牛飼い(カフェ、菓子販売も)をされている農家さんにお邪魔してきました。

一般的なビニールハウスを牛小屋にして、ブラウススイスを飼われていました。

今まで見てきたホルスタイン種とは別ものでした。
いわゆる搾乳のための牛たちは、ツノも削られ、丸々太って肉肉しいスタイルで、それが牛の当たり前だと思っていました。

でもこちらの牛は、カクカクと少し骨張って野生味溢れる感じ。

どちらが正解とか、そういう訳では有りませんが、
このようなスタイルの農業もあるのだと、新たな発見になりました。

なんだか、場所なんて、そんな重要じゃないのかな?就農において、何を優先したいのか。

初期投資が抑えられる経済的支援や補助金?
人間関係?
景観?
立地?

正直、答えなんてないし、各地域で一長一短はある。
自分の中で腹を括れば、ある程度はどこでも就農できるし、
大事なのはやりたい営農スタイルと、それを貫く信念、そして自信かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?